絵手紙の小箱

絵手紙とちょっぴり雑感

『ありがとう』

エミママさん、ありがとうございました。
img202 

















img203 

初雪でした

昨日はやはり予想通り午後に地方気象台が「初雪が観測されました」と発表しました。
今日は昨日より一段と気温が下がる予報、一気に冬の感じですね。
「大根寿司」が上手く出来そう(*^o^*)

降りそうに無いな

img198あんな土砂降りの中昨日かに祭りに行ったのに今日は陽射しが出ています。予報信じて…まぁ仕方がない。
初雪はお預けって感じですが寒いですよ。
冬の風物詩、郷土漬け物の「大根寿司」の下漬けをしま〜す。家人菜園で青首大根抜き、もっとも我が家は3前未鯏戞杭遒譴詬縦蠅覆鵑任垢茵これまた気温・気候に左右されるから。

かに祭り

image土砂降りの中福井県三国のかに祭りに行って来ました(∩´∀`∩)
抽選にはもちろん外れズワイガニは当たりませんでした(_ _)
香箱カニを買い求め…今夜は解禁からしばし経ったけれど味わいま〜す

『ありがとう』

エミママさん、ありがとうございました。
img197 

















ゆみんばさん、ありがとうございました。
img196 

中華粽

img191何時もどおりに起床。ただ何となく「頑張り利かないな〜」と感じたが前日からの段取りもしてあるので気合を入れ昨日は朝早くから「中華粽」を作った。
3キログラムのもち米だと約70~75個の 粽が作れる。豚バラ肉・笹の葉・結ぶ紐もそれ位の数を用意して・・・誤算が生じた。今年は笹の葉が少しこぶりだったので数ばかり増えてしまった。笹と紐は追加したが肉だけは出来ず孫二号と自分用に肉無粽が10個ぐらい出来上がった。

粽を楽しみにしてくれている友人が早速取りに来てくれ、お隣さんにもお裾分けし、長男・次男家にも。美味しいうちに喜んで食べて貰え嬉しいですよ。

作っている間に菜園からブロッコリーや大根・キャベツを収獲して来た家人、早速おでんになりました〜〜。

『ありがとう』

エミママさん、ありがとうございました。
img195 

紅葉見物

imageホワイトロード(白山スーパー林道)まで行って来ました。休日久しぶりの晴天に多くの人。白川郷には降りず戻って昼食、そしてトロトロ湯の温泉に入って。良いお休みでした。
image 

11月になりました

秋晴れで始まりました、今月は。朝は冷え込みましたが日中は暖かく、洗濯物もすっきりと乾きました。

菜園の大根も大きくなってきたので沢庵漬けの準備、まずは糠の確保。大袈裟かもしれませんが、この時期は糠が無くなるのです。無料で貰おうとするからなんですが(≧∇≦)b
コイン精米機の横の糠小屋からさっき5舛曚票茲辰突茲泙靴拭昨年は4ヶ所目に、今年は2ヶ所目で確保できました。ラッキー(*⌒▽⌒*)

これからは冬型の日が多くなりますが蟹も解禁になり美味しい物が盛りだくさんに。良い時節です。

わぁっ!もうこんな時間,孫達のお迎えで〜す。

 

寒いけれど

img187ようやく晴れました。さっきパラッと雨が落ちましたが大丈夫そう、今日は秋晴れです。

ハロウィン🎃なんて子供の頃には無かったし関心も無かったけれど孫1号は昨日女子の友達数人で男子の家を回り学校へ行き担任にもクッキーなど渡して来たそうです。


孫1号達の学校で今流行っている遊び?は「てめえ〜このハゲ!」と言う、落選した国会議員の暴言遊びだそうです。ドキッとさせられました。くれぐれも言葉には気を付けなければ。
コメント頂きました。
絵手紙の小箱たち
リンク


携帯電話でもどうぞ!〜QRコード〜
QRコード
ThankYouあくせす

since September.2001
  • ライブドアブログ