絵手紙の小箱

絵手紙とちょっぴり雑感

img100好天気が続いています。
皆様お変わりございませんか。
インフルエンザに罹っている方がいたり、いやはや大人の方で入学式に出席し、はしかに罹った方もいるとか・・。

今年は裏年だと言われている旬の筍ですが、二度ほど買い求めました。
朝採りは茹でずに灰汁を取ればすぐ調理できるので重宝です。
先日買い求めた店での会話。
「ねぇ、筍に雄と雌あるの知っている?」
「えっ?知らない」
「根っこの形、楕円が雄で丸が雌。美味しいのは雄なんだって」
「へ〜初めて知った。じゃ雄頂戴ね」

食べ比べした訳じゃないから何とも言えないが多分雌より美味しかったのでしょう。

暖か

img097フェーン現象で23度を超す気温になっています。
昨日は金沢で桜、開花宣言が。当地も今日には咲き始めるでしょうか。 

今日は親任式、明日は入学式、そして新学期の始まりです。
給食が始まる来週月曜日、待ち遠しい。

ブログ更新できませんでしたが、それなりに元気です。
季節の変わり目ご自愛ください。

『ありがとう』

ゆみんばさん、ありがとうございました。
img110 

4年目の検査

img101先週月曜日に人工関節置換手術のその後を検査してきました。相変わらず混みあっていました。
今回4年目と言う事で本来なら執刀医の検査ではなかったのですが反対側の右足の痛みが出始めていたので執刀医に診察をお願いしました。

結果としては進行性だから何れ手術しなければならないと言われました。経験済みです。この痛みから解放されるのならば手術は大丈夫。
「来年一月に手術って決めて来ました。」と言うと「いや〜この状態ではまだ早い、勿体無い。でも痛いなら痛み止めを服用して」

考えられる痛みの原因も聞き、状態が変わったら再診を早めるように言われ帰路に。

この右足の痛みは思ってもみなかった事で確かに行動を起こす気持ちが萎えていますが暖かさに緩和してくれる事を期待しようかな〜と。でもねぇ〜〜〜。゜゜(´□`。)°゜。

『ありがとう』

まぁちゃん、ありがとうございました。
img108 

















エミママさん、ありがとうございました。
img109 

真っ赤にして

img094明日は雛祭り。当地では雛人形は4月3日まで飾る習わし。
孫一号の雛人形は我が家に飾ってあるので我々ばかりが目にしている。 

雛祭りと言えば思い出すのは近所の友達の家で食べた「金花糖」でしょうか。
赤・黄・緑・青など色鮮やかな砂糖菓子。一番大きな鯛を割ってもらい口や舌を真っ赤にして遊んだっけ。遠い昔の懐かしい出来事。



えっ?

img082固定電話が鳴る。
勧誘?
「もしもし」
「○○さんのお宅でしょうか」
「はい、そうです」
「この度は××後援会にご入会頂きありあがとうございました。今後とも××を応援宜しくお願いいたします。」
「・・・・・」

余程尋ねようかと思った。何方の紹介で我々入会したのか。
紹介名簿に名前を勝手に書いた方、我々は入会しませんから。

選挙が近くなるとこんな事が多々ある。一言欲しいよな〜〜。

風冷たいけれど

img099午前中実家へ行ってきました。母が入所してしまったので週二回ほど様子見です。郵便受けには必ずフリペが入っている。
そして猫の額ほどの以前少しだけしていた菜園を見ると ・・・伸びて来ています雑草が。今の内に除草しないと、あっという間に伸びそう
 
三寒四温、確実に春が来ている実感です。

『ありがとう』

saraさん、ありがとうございました。
img107 












わっちゃん、ありがとうございました。
img106 

菜園の様子

img104雪が舞う、南風が吹く。
南風が吹く、雪が舞う。ここ一週間はそんな日が続いている。

うっすらと雪が降った日だったが陽射しが出てきたので長靴を履いて家人の菜園の様子を見に行った。 
冬には殆ど作業は無いのだがブロッコリーの子株が生り始めるので収獲も兼ねて。これは全く不作、まだ春遠し。
玉ねぎは元気に、スナップエンドウもそろそろ支柱が必要、そして春キャベツは巻き始めていた。思わずにっこり。

来週には三月、ジャガイモの植え付け準備に掛からないと・・家人を急き立てましょう。後は口チャック ( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメント頂きました。
絵手紙の小箱たち
リンク


携帯電話でもどうぞ!〜QRコード〜
QRコード
ThankYouあくせす

since September.2001
  • ライブドアブログ