絵手紙の小箱

絵手紙とちょっぴり雑感

まだ良いのです♪5

雪1今朝は少し気温が高いのか雨交じりの雪になっている。とは言う物の最高気温は5度。

秋に障子を洗って干したブロック横の隣の畑。此処に除雪車が掻き集めた雪を置いて行く。まだこの辺はこんな「雪捨て場所」が」あるから良いが実家の辺りはそう言う所がなく、市街地なのに除雪車がなかなか通らない。昨日は実家まで車で入れず離れた所に車を置いてスコップ担いで実家まで行った。

雪2

くう

 

 

 

 

くうがいつも遊ぶ玄関先は雪におおわれていま〜〜す。

週末又寒気団が・・・山沿いを中心にと言う予報に期待して過ごしますよ。

まだ二日目・・1

c06f9936.jpg

12月の積雪は9年ぶりとの事、大騒ぎする程の積雪ではないが、我が家の辺りは40冂度。

昨日は雪の止み間をぬって買い物に。消雪装置のお陰で道路に雪はなくスイスイと運転できた。帰宅しバックで自宅前に駐車、轍にはまってしまい四苦八苦。段ボールを敷いたり、スコップで除雪したりと・・・脱出成功。まさか自宅前でこんな事になるとは。

今日は小康状態。長男が「昨日除雪してきたけれど、今日も婆ちゃんの所行って雪かきして来い」と言い残し出勤。「え〜〜」 

たかだか二日目なのに・・今夜から又大雪?予報はずれないかな〜〜。

『ありがとう』5

ふんわりさんkeiさん、ありがとうございました。

雪の朝3

雪3

昨日午後から降り出した雪、まっ白になりました。

雪国育ちはいつも通り出勤していきました。

 

 

雪1これは昨日午後、山茶花の上にはまだ雪は無い。

 

 

 

雪4

15冂の積雪です、除雪車の音が遠くに聞こえています。

早く通らないかな〜と待ちこがれてますよ。でも通ると又雪かき仕事です。これが腰痛になるんだな〜

 

今日も終日降る予報、今年は少雪、暖冬と言われていたのに。。でも雪は天から送られた手紙だそうですよ。

『ありがとう』5

わっちゃんわっちゃん、ありがとうございました。

日本茶4

a7413419.jpg珈琲や紅茶の専門店もあるが、日本茶を美味しく頂けるお店も近くにある。

車を降りればお茶の良い香りが漂う。「献上加賀棒茶」が売り。棒茶と言うと出がらしの美味しくないお茶のイメージがあるが全くそんな事は感じさせない。

工場、販売の他に気軽に飲めるコーナーがあり時間が有れば其処で美味しい「玉露」を味わう。某お笑いタレントじゃないけれど、一口含めば「甘〜〜〜い」と言う言葉が思わず出てしまう程の美味しさである。

この日は「ごまロール」と一緒に、その後「いつもお越し下さって・・・」とオマケのお菓子と献上棒茶、煎茶など頂き至福の時を過ごした。

来年の一月十一日から『加賀憧憬ーー食と器』が”松屋銀座八階”で開催され、その中で「現代の茶席」ゾーンに出店するとの事。お近くの方は是非この美味しいお茶を味わって頂きたい。

晴れたのは・・・1

1879cc90.jpg

12月に入って終日晴れた日は12/1だけ。後は朝の内少し青空でも午後から雷雨だったり、朝から晩まで雷と雨と霰といった日が多い、運転が億劫になるな〜

今週はず〜〜っと雪だるまマーク、早めにスタッドレスに交換した。が、悪天候は外出が億劫。あれこれと雑用が多いのにな〜

 

遊んでいます♪5

6605adf1.jpg

暖冬と言われながらこの頃は気温の低い日が続き、オマケに朝からず〜〜〜っと雨、そして雷。もう何日もこんな日ばっかり

県内でも山手の方はすでに50冂の積雪になっている。週末にはタイヤ交換をしないと・・。

私は今年喪中で年賀状は控えているのでその分時間があるので手持ちの画像などで錆び付いた頭を悩ませ四苦八苦、「お〜〜出来た!」と一人喜び雨の一日を遊んでいる。

『ありがとう』5

老羊さん老羊さん、ありがとうございました。

ノラ猫3

758093eb.jpg名無しのノラ、私が勝手に『芳一』と名付けた。耳が無い、そんな風に見えたから。でも有った(^^;

2.3年前からこの近辺をウロウロしていた。雄猫で喧嘩が絶えなかったが負けるのか傷を負っている事が多かった。我が家にはお転婆くうが居たが、ついつい可哀想に見えたこの猫に昨秋から餌を与えるようになった。特別猫好きでもないので他の猫は追っ払うと何とも身勝手な私なんですが・・。

今も餌を与えると「フゥゥーッ」と言う唸り声を上げるが私の顔を見ると「ニャーニャー」と鳴く。 餌を食べるとさっさと自分のねぐらに戻るようだが何処がねぐらかは定かでない。

かなりの老猫らしく、歯が抜けているしヨダレも垂らしている。姿が見えないと気になるのは「死んじゃったかな〜」と思うから。今冬も何とか乗り切ってくれると良いのだが・・。

コメント頂きました。
絵手紙の小箱たち
リンク


携帯電話でもどうぞ!〜QRコード〜
QRコード
ThankYouあくせす

since September.2001
  • ライブドアブログ