絵手紙の小箱

絵手紙とちょっぴり雑感

『記念企画終了』

b0bea958.jpg

皆様に数多くご参加頂きました「記念企画」はお陰様で100000を越えました。ただ何方が踏まれたのか掲示板に書かれていないので残念ながら分かりません。

これを持ちまして終了とさせていただきます。本当にありがとうございました。

やったね!5

4d787b38.jpg

「何処かアケビがある所知らない?」と友人にメールしたが「うーーん、何処と言われても。見掛けるんだけれどね」との返事。あの場所ならきっとある筈と思い早速出掛けてみた。なかなか見つからなかったがやっと見つけました〜

遅かったのかかなり口が開いてたけれど・・・

ついでに散策を・・5

駅

久々に電車に乗って出掛けた。金沢駅は建設中だったモニュメント(?)も完成し駅と一体化していた。

ばす周遊号良いでしょ?他に緑と青とがあるんですよ。

 

 

坂

路地裏にあるこの「暗がり坂」を下りると主計町の茶屋街に、側には浅野川が流れている。

 

茶屋街浅野川の大橋を渡ると東の茶屋街に出る。繁華街から一歩入ると異空間の街が存在している。まるで映画のセットの感じがしてくる。

 

 

 

藤としこのお茶屋さんは一見さんお断りのお店。後ろに見える木は庭に植えられている物ではなく、家の中から屋根を突き抜けている大変珍しい物。

自由軒

ここのオムライスは少し変わっていてケチャップ味ではない。醤油ベースでじっくり煮込んだ牛肉と豚肉でライスを炒め卵で包んであります。せつない程の懐かしい優しい味なんですよ。お昼少し前に入ったのに満員、待ちました。

 

 

俵

麩

良質の米と大麦で、砂糖は一切使ってない「じろ飴」は絶品。

「麩」も有名なんですよ。ここは甘味処、今回は両店とも素通り〜。

金沢散策を始めたきっかけは絵手紙を教えて下さった『ありがとう』に掲載させて頂いている佳子さんの影響。友人を誘って金沢の主な坂道を踏破した。今秋は改めて回ってみようと計画している。

 

鶴太郎流墨彩画展5

鶴太郎放送開始75周年を記念して趣味悠々で放送されていた「鶴太郎流墨彩画展」が金沢の某デパートで開催された。

この番組はTVで拝見していたので是非実物を見たいと思い出掛けた。塾生それぞれのモチーフは同じ(自由課題は別)、初めて描かれた「鰺」もその人の個性が滲み出ていた。

それからいろんな技法で描き進んで行くのだが、その人の持つ個性、才能を引き出す手腕が塾長にあるんでしょう、本当に見る見る上手くなっていた。

鶴太郎2

 

特に高橋英樹さんの作品には惹かれました。

『ありがとう』5

みさきmisakiさん、ありがとうございました。

行きたいな〜2

e4695464.jpg

鶴太郎流墨彩画展が始まった。これは某TVで放送されていた番組で、その時の作品の数々が展示されている。同じ画材を塾生の方々はどんな風に描かれているのか興味津々。

行けると良いけれど・・

記念企画5

いつもご訪問下さりありがとうございます。お陰様で私自身ブログにも少しずつ慣れてきました。

piero今までカウプレなどの企画をした事はありませんでしたが、開設4周年迎えた事、アクセス数がもうじき100,000に達する事を記念しささやかなプレゼントをご用意させて頂きました。

100000を踏まれた方は掲示板にてお知らせ下さいませ。

大したプレゼントは出来ませんが「中華ちまき」又は「新米ミルキークイーン」です。

皆様のご参加お待ちいたしております。

美味しかったよ♪

4f238198.jpg

「おや?これ何だろう」と手にとってみた。「トマピー」と書かれていた。彩りにも良いし一個買って次の日お弁当に炒めて使った。味は嫌味のない爽やか系。トマト味でもなくピーマンのような青臭さもなく、パプリカでもなく・・少々甘味のある美味しさでした。

この赤、弁当箱に映えました〜

乳ガン検診

ひまわり「菜摘ちゃん、必ず乳ガン検診は受けてよ。自覚症状が出た時はもう進行中。毎月寝転んで万歳して自己検診、それも必ずやってよ。と彼女は会うたびに言うようになった。

元々彼女は「え〜又ガン検診行ったの?」と言う程検診には無頓着だった。風呂上がり何となく触れた乳房のしこりが異様に感じ受診。すでにリンパにも転移している状態だった。

手術は無事終えたが抗ガン剤の副作用は酷く彼女の最期は昔の面影を残していなかった。

「必ず、必ず受診よ」そんな彼女の言葉通り、必ず触診だけでなく超音波・マンモグラフィも受診。今年も大丈夫でした。もると

彼女が可愛がっていた「モルト君」、同じ動物病院なので最近の様子をお聞きしたら「元気ですよ〜」と言われた。

病院の待合室は混んでいた。中に若いカップルが紹介状持参で受診。「マンモと超音波撮って来て下さい」と説明を受けていたが、顔面蒼白だった。

乳ガンの発症率は高くなっている。是非受診を勧めたい。(彼女の自宅への訪問これが最後でした。)

                                   

『ありがとう』

はっぴハッピーさん、ありがとうございました。

 

 

 

けいか

渓花さん、ありがとうございました。

コメント頂きました。
絵手紙の小箱たち
リンク


携帯電話でもどうぞ!〜QRコード〜
QRコード
ThankYouあくせす

since September.2001
  • ライブドアブログ