絵手紙の小箱

絵手紙とちょっぴり雑感

『ありがとう』

エミママさん、ありがとうございました。
img148 

















img150 

『ありがとう』

まぁちゃん、ありがとうございました。
img147 

本格的な夏へ

img146北陸はまだ梅雨明けしませんが、肌を刺す日差しは暑いです。一日中暑い、湿度が高いのです。

一学期終業は明日。長い夏休みの始まりです。4年生にもなると宿題や課題も多いでしょう、その上ブラスバンドの練習も加わりカレンダーに書き込む孫の予定も多くなっています。

昨夏同様バスツアーで出掛けようと日程合わせも四苦八苦。行けると思って申し込めば催行中止だったり出発地が能登方面だったり・・。なかなか無いですね〜〜それでも何とか決めました
今夏は日帰りには孫二号も参加させる事に。予定日は来月2日なのですが催行決定がまだ未定です。何処かへは行けるでしょう、きっと。

楽しみましょう、暑い暑い夏をヾ(=^▽^=)ノ

『ありがとう』

エミママさん、ありがとうございました。
img144 

雑草が・・・

img113梅雨はやはり雨が多い。それも集中的に降る。当地も降った。九州はこれが長く続き甚大な被害をもたらしている。

雨が降ると決まって雑草が伸びる。実家の敷地は春先に撒いた除草剤が効果を発揮し、それでもドクダミは蔓延っている。地下茎植物だから除草するのは大変。そのままに・・以前は干してお茶にしていたのだが摘む・洗う・干す、この作業は今の私には出来なくなってしまい止めた。

そして我が家、茶の間から見える範囲に生えている雑草、日差しの無い今日、だから午後から草取りしようと思っているのだが・・・。゜゜(´□`。)°゜。

『ありがとう』

keiさん、ありがとうございました。
img142 

















わっちゃん、ありがとうございました。
img143 

最近やっている事

img135梅雨入りも遅く空梅雨かな〜と感じていたのに今日は降る・降る・降る。能登地方は警報が出され当地加賀も雷と共に強い雨です。

色々あり毎日実家へ行っています。
そこでミシンが動く事を知ったのです。
早速、いつの間にかパンツの丈が長くなり(背が縮んだ?)2センチ程、すそ幅と共に直しています。良いですね〜
穿ける物はまだ穿こう、断捨離出来ませんね〜(⌒?⌒)

梅雨入りしたから

img134梅雨の晴れ間です。昨日今日とお日様が顔を出し・・でも蒸し暑いです。ならば半そでに着替えれば良いのに昨年もずっと長袖でした。何故か半そでは苦手です。着ても外出時は必ず上着を着用します。特に寒がりでもないのですが・・。

梅雨に入ったので家人に中華粽用の笹を取りに行こうと言いました。鈴ヶ岳と言う山の麓は怖くて行けません。熊が出そうです。今思うとよくあんな場所で採っていたか、怖い怖い。大きな良い笹が有るので本当は行きたいのですが・・・。

昨年からもう少し里の方に行っています。でも最近は里の方にも熊は出没しているのです。「う〜〜ん笹取りねーー。粽は食べたいが笹は・・・」
行ってくれるかな?行かなきゃ作れませんヽ(#`Д´)ノ

『ありがとう』

秋ちゃん、ありがとうございました。
img140 

無題

私自身は元気ですが少し忙しくしています。
落ち着いたらまた更新します。 
コメント頂きました。
絵手紙の小箱たち
リンク


携帯電話でもどうぞ!〜QRコード〜
QRコード
ThankYouあくせす

since September.2001
  • ライブドアブログ