絵手紙の小箱

絵手紙とちょっぴり雑感

お雑煮

img063先日の新聞に雑煮のお餅は丸か四角か。焼くか焼かないか。
どんな椀物になるのか掲載されていた。面白かった。
丸餅・四角餅の境目は北陸周辺で石川県でも能登地方には四角餅を使う所もあるようだ。
具材もそれぞれ、澄まし汁・味噌仕立て と出汁もそれぞれ。

当地は丸餅と葱だけの澄まし汁。
出汁が効いて・・シンプルで私は好き。 

二学期終了

img060今日は朝から南風が強く吹き暖かい。すでに19度を超えている。12月下旬に暖房が要らないなんて・・。

孫一号今日は終業式。以前で言う通知表、三段階に評価された「あゆみ」を持って帰宅する。
帰宅時間に雨が降らなければ良いけれど。

冬休みは両親も年末年始の休暇があるので随助かりますよ。でも長いヾ(´ω`=´ω`)ノ

諦めた

img061冬がとんと見つからない。
先週金曜日に5センチ程の積雪があり”冬到来”と思いきや、それからは11月上旬の気温が続いています。
今日なんて20度に近い!!!

年内に一度は漬けられると思っていた「大根寿司」出来そうにありません。
これだけ暖かいと麴が発酵しすぎますから。
止めました、残念ですが。

恒例の・・

img062街中クリスマスモード。
孫たちが通うこども園も今年は何故か所狭しと飾りつけが・・思わず「キリスト教でもあるまいに・・」と心で嫌味を。
では我が家じゃクリスマスをやらないのかと言えば孫たちへのプレゼントだけはするのですから一貫性のない私です(笑)

玩具も本も選ぶのに一苦労。一昨年から決めています。
今年も買ってきました、回転寿司のギフト券です。親が喜びそう・・。
そして百円ショップでサンタさんの袋を買い、お菓子を2・3個と折り紙、ギフト券を入れて出来上がり。

三連休になるので早めに渡そうと思っています。 

『ありがとう』

まあちゃん、ありがとうございました。
img056 

















 麦たんさん、ありがとうございました。
img057 

この一週間は

img041先週土曜日孫一号が発熱。前日から咳き込んでいたので気になっていたのです。
病院へ連れて行ったけれどインフルエンザかどうか判定出来ず夜に急病センターへ行くように言われて帰宅。
熱は上がる、40度にもなり辛そうなので頓服を飲ませる。
夜急病センターへ行こうか迷う息子たち。確かに混んでいる、待合室が寒いなど今の状態で連れて行くのは・・と感じる。
結局翌日午前中連れて行きインフルエンザA型と判明。

翌日から我が家で隔離です。孫2号・3号には延長保育をしてもらい極力罹らないように。
熱は下がり水曜日からマスクをさせて茶の間で過ごし、2号・3号もマスクをして。延長保育は嫌だと言い始めたので。

退屈な時間は長く、届けれらる宿題をしつつ昨日金曜日やっと登校しました。長い一週間でした〜。

予防接種しても罹患、いやはや。 

『ありがとう』

エミママさん、ありがとうございました。
img054 

















わっちゃん、ありがとうございました。
img055 

『ありがとう』

ゆみんばさん、ありがとうございました。
img053 

『ありがとう』

saraさん、ありがとうございました。
img043 

雑記

今年はまだ全く年賀状に手をつけていない。
 気ばかりあせっている。 
今日から・・と思っていたら孫一号発熱。
熱は微熱程度だが頭痛が・・休んで寝ています。
なかなか思うように事が運ばないです。

 
コメント頂きました。
絵手紙の小箱たち
リンク


携帯電話でもどうぞ!〜QRコード〜
QRコード
ThankYouあくせす

since September.2001
  • ライブドアブログ