カテゴリ:
8248ff08.jpg

「たまには顔を見せてよ」と父が入所していた施設の方から電話を頂いたりメールが届いたりしていた。「年内には行きますね」と言いつつ結局今年になり、やっと先日顔を出した。

父が好んで通った施設内の喫茶『浪漫』 顔馴染みの入居者の方が「今日見えるって聞いていたので・・・」と待っていてくれた。ひとしきり父の話で盛り上がっていた時事務所の方が「早くお届けしなきゃいけなかったんですが、お見えになると伺っていたので、遅くなり申し訳ございません」と一枚の洋服を差し出した。「あ〜これよく着ていた物です。忘れてたんですね、すみません」と受け取った。

喫茶の方が「懐かしいね〜○○(父の苗字)さん、この服着て焼きそばよく食べに来ていたし、初めの頃は一人でやって来て”後で娘がお金を持って来ますが、お腹が空いて堪らないのでうどん食べさせて下さい”な〜んて言ってたね」と目を潤ませて話してくれた。

3年半、父は確かにこの施設に生きていたんだと改めて思い知った。