カテゴリ:
img191何時もどおりに起床。ただ何となく「頑張り利かないな〜」と感じたが前日からの段取りもしてあるので気合を入れ昨日は朝早くから「中華粽」を作った。
3キログラムのもち米だと約70~75個の 粽が作れる。豚バラ肉・笹の葉・結ぶ紐もそれ位の数を用意して・・・誤算が生じた。今年は笹の葉が少しこぶりだったので数ばかり増えてしまった。笹と紐は追加したが肉だけは出来ず孫二号と自分用に肉無粽が10個ぐらい出来上がった。

粽を楽しみにしてくれている友人が早速取りに来てくれ、お隣さんにもお裾分けし、長男・次男家にも。美味しいうちに喜んで食べて貰え嬉しいですよ。

作っている間に菜園からブロッコリーや大根・キャベツを収獲して来た家人、早速おでんになりました〜〜。