絵手紙の小箱

絵手紙とちょっぴり雑感

絵手紙

先週の日曜日に

img122亡き父の十三回忌が行われました。兄は東京に住んでいるのでで段取りは母と決めました。

あの日は梅雨明けを思わせるような日だったな〜とか病院へ駆けつける道中、すごく混んでいるいる気がしたな〜とか故人を偲びました。

右足が痛むので痛み止めを服薬しつつ動き回っていましたが胃痛があり中止。それから後、言わないでおこうと思いつつも「あ〜〜痛いな〜」ばかりです。
でも元気ですから・・。
皆様も暑さにご留意ください。 

次々と♪ 

img115何か作って欲しい野菜はないか昨年家人に聞かれ「スナップエンドウが良いなぁ〜」と答えた私。
冬の初めに種を撒き間引きし・・春になり芽が顔を出し伸びる弦に支柱をして大きくなりました。
なかなか花を付けず足踏み状態でしたが連休中に初収獲、それからは鈴なりです。
一昨日も昨日も、そして 今朝も笊に一杯です。
一番好きな食べ方は塩茹でですが天ぷらも。長男・次男、そして友人にもお裾分けをして旬味わっていま〜〜す(⌒∇⌒)

菜園の様子

img112暑い位の陽気に。

昨年植えたブロッコリーや春キャベツ、充分すぎる位食べました。一年分食べたかも?一気に大きくなる事が良いのか悪いのか。勿論お裾分けはするのですが・・。

玉ねぎが大きくなりジャガイモも葉が茂り、スナップエンドウも花をつけ始めました。そうそう小松菜やほうれん草も・・。
今はキュウリ・ピーマン・茄子・冬瓜などの植え付け準備に家人は連日菜園に。
お昼に戻り「今日は何も出来なかった。Sさんと喋り、その後又Tさんと話し込み・・・」
さて今日はどうでしょう、連休中には植えなければね〜〜。
 

img100好天気が続いています。
皆様お変わりございませんか。
インフルエンザに罹っている方がいたり、いやはや大人の方で入学式に出席し、はしかに罹った方もいるとか・・。

今年は裏年だと言われている旬の筍ですが、二度ほど買い求めました。
朝採りは茹でずに灰汁を取ればすぐ調理できるので重宝です。
先日買い求めた店での会話。
「ねぇ、筍に雄と雌あるの知っている?」
「えっ?知らない」
「根っこの形、楕円が雄で丸が雌。美味しいのは雄なんだって」
「へ〜初めて知った。じゃ雄頂戴ね」

食べ比べした訳じゃないから何とも言えないが多分雌より美味しかったのでしょう。

暖か

img097フェーン現象で23度を超す気温になっています。
昨日は金沢で桜、開花宣言が。当地も今日には咲き始めるでしょうか。 

今日は親任式、明日は入学式、そして新学期の始まりです。
給食が始まる来週月曜日、待ち遠しい。

ブログ更新できませんでしたが、それなりに元気です。
季節の変わり目ご自愛ください。

4年目の検査

img101先週月曜日に人工関節置換手術のその後を検査してきました。相変わらず混みあっていました。
今回4年目と言う事で本来なら執刀医の検査ではなかったのですが反対側の右足の痛みが出始めていたので執刀医に診察をお願いしました。

結果としては進行性だから何れ手術しなければならないと言われました。経験済みです。この痛みから解放されるのならば手術は大丈夫。
「来年一月に手術って決めて来ました。」と言うと「いや〜この状態ではまだ早い、勿体無い。でも痛いなら痛み止めを服用して」

考えられる痛みの原因も聞き、状態が変わったら再診を早めるように言われ帰路に。

この右足の痛みは思ってもみなかった事で確かに行動を起こす気持ちが萎えていますが暖かさに緩和してくれる事を期待しようかな〜と。でもねぇ〜〜〜。゜゜(´□`。)°゜。

真っ赤にして

img094明日は雛祭り。当地では雛人形は4月3日まで飾る習わし。
孫一号の雛人形は我が家に飾ってあるので我々ばかりが目にしている。 

雛祭りと言えば思い出すのは近所の友達の家で食べた「金花糖」でしょうか。
赤・黄・緑・青など色鮮やかな砂糖菓子。一番大きな鯛を割ってもらい口や舌を真っ赤にして遊んだっけ。遠い昔の懐かしい出来事。



えっ?

img082固定電話が鳴る。
勧誘?
「もしもし」
「○○さんのお宅でしょうか」
「はい、そうです」
「この度は××後援会にご入会頂きありあがとうございました。今後とも××を応援宜しくお願いいたします。」
「・・・・・」

余程尋ねようかと思った。何方の紹介で我々入会したのか。
紹介名簿に名前を勝手に書いた方、我々は入会しませんから。

選挙が近くなるとこんな事が多々ある。一言欲しいよな〜〜。

風冷たいけれど

img099午前中実家へ行ってきました。母が入所してしまったので週二回ほど様子見です。郵便受けには必ずフリペが入っている。
そして猫の額ほどの以前少しだけしていた菜園を見ると ・・・伸びて来ています雑草が。今の内に除草しないと、あっという間に伸びそう
 
三寒四温、確実に春が来ている実感です。

菜園の様子

img104雪が舞う、南風が吹く。
南風が吹く、雪が舞う。ここ一週間はそんな日が続いている。

うっすらと雪が降った日だったが陽射しが出てきたので長靴を履いて家人の菜園の様子を見に行った。 
冬には殆ど作業は無いのだがブロッコリーの子株が生り始めるので収獲も兼ねて。これは全く不作、まだ春遠し。
玉ねぎは元気に、スナップエンドウもそろそろ支柱が必要、そして春キャベツは巻き始めていた。思わずにっこり。

来週には三月、ジャガイモの植え付け準備に掛からないと・・家人を急き立てましょう。後は口チャック ( ̄ー ̄)ニヤリッ

行きますよ〜

img095「お孫さんのお迎えはいつも何時?」と友人から電話が入った。
「3時10分頃には園に行くようにしているよ。今週は水曜日と木曜日はお迎えが無いわ」
「 それなら木曜日においでよ、小学校も遅いでしょ?」
「了解、今長話したら話す事無くなるから又ね」と 電話を切った。
長話したって話す事なんて尽きないんだから・・。
お誘い嬉しいな〜楽しみ(☆゚∀゚)

笛吉さん

img098毎年一枚一枚手書きの絵を描き送って下さっていた賀状。昨年は近況も書かれていました。
「がんに侵されました。でもまだ描けます。描けなくなったら賀状は出さないつもりです」と。
今年は賀状が届きませんでした。そして奥様から寒中見舞いが届き亡くなった事を知らされました。

ちゃきちゃきの江戸っ子、お祭り好きで手先も器用で・・知り合って間もない頃に遊印を作って送ってくださいました。
「菜」「摘」どちらも丁寧な印です。これからも大事に使わせて頂きます。ありがとうございました。

安らかにお眠りください。
 

手が込んできた

img103今年もバレンタインデーに孫たちからチョコが届いた。
既製の物だったチョコがここ2・3年は手作りになってきた。
そして孫一号はカップも自分で焼いたクッキーになった。
年々手作り感が増してきていますね。

来月のホワイトデー今年も苺?
どこの苺にしようかな? 

実は大嫌いなのです

img077兄から電話。
「Y君(長男の事)、今東京に居るから誘おうと思うんだけれど・・一度電話したら又こちらから掛けますって言われて・・お酒飲まないって言っていたし、こういう集まり好きじゃないのかな?」
「そう、そんな集まりは大嫌いなんや本当は。だから誘わなくて良いよ」
「 あっ、そうなんだ」
東京に居る間に一度位は食事でもと思ってくれた兄なんだろうけれど長男は集まって飲むって事が好きじゃない。
だからお祭りやバーベキューなども声は掛けるが強制はしない。これって亡父にそっくり。兎に角独りで居る事が好きなんだな〜。
かと言って全く飲み会には参加しないのかと言えばそんな事もなく適当に行っている。参加すれば外面が良いから話すんだけれどね〜。
私?集まりも好きだけれど独りも好き(笑)

頼むよ  頼んだぞ

img081孫一号体調崩し学校休む事に。2〜3日前から下痢だったとか。ちっとも知りません。週末はママとお出かけもしていたみたい。

研修中で東京に居る長男から電話が。
「体調悪いって?どんな具合なん?」
「熱はないよ。下痢だとか・・」
孫と会話し又私に代わる。
「じゃ、頼んだぞ」


えっ?言葉尻捉えて・・・ぶつぶつ思う。
頼むよ・・じゃないのか愚息よ。
「・・ぞ」断定的で威圧的だわ〜

一号寝る事もなく元気・元気。暇そう 

今日は寒い、雪が舞う。

結局今日は・・。

img078「恵方巻きどうするの?」って昨夕孫たちの間で話題に上った。
「う〜〜ん、ママが買ってくる?作る?わからない」と二号。一号は「私んちもどうかな?ママが良いって言ったら一緒に此処で作ろうよ」と言い出した。

どうちらのママも「良いよ」って事で学校・こども園から帰って来たら作る事になりました。

やれやれって思う無かれ。楽しいひと時をって思いましょう。
材料はごくシンプルに。出来映えは気にせず・・。 

孫三号

img079一号・二号と書けば三号も書かねばならず。

女児二人に圧倒されっぱなし。
「どうするの?一緒に遊ぶ?遊ばない?」と一号に言われ「早く決めて!ねぇー早くってば!」と二号に急き立てられる。
以前なら当然のように仲間に入りおままごとやお人形遊びをしていたのだが3歳にもなると自然に遊びが変わってきたようで面白くなさそう。で、急される。

最近は聞かれる前に「ブロック遊びするから遊ばない」と。「じゃ〜あっちで遊んで。此処は私達が遊ぶから」とやっぱり隅っこに追いやられる。

昨夏は外れなったオムツ、4歳の今夏は外れるだろうか。自己主張も少し芽生えた優しき男児、負けるなよ〜女児怪獣に(゚∀゚)アヒャヒャ

寒八の水

img083少し冷え込む朝。週末は良いお天気になっている。

郷土料理「ふるさと煮」とか「贅沢煮」と言われている沢庵の塩漬けに寒の水を足した。
寒の時期の水は腐らないそうで大寒から数え八日目の昨日、重石の上までたっぷりと。水を足すので塩も加えた。

一度これを怠った年があり糠に虫が湧き気持ち悪い思いをしたことがあり、その後欠かさず実行。先人の知恵なんですよね〜。

この沢庵を毎年楽しみに待っていてくれる友がいて家人も私も頑張ってま〜〜す。

粕汁

img080マイブームじゃないけれど最近は寒さも加わり我が家の夕食時には必ず「粕汁」が。

カロリーが 高い?糖質が多い?と気になるところですが大丈夫です。ダイエット中の方にもOK。むしろ効能11選なんて書かれている記事もあるほど。

具沢山の粕汁、美味しいよ。

粕汁ばかりじゃなく和え物やお菓子なども・・・良いかな('▽'*)ニパッ♪
 

お休みだから

img084電話を貰った。「明日仕事お休みだから家に来ませんか」って。
Yさんの家は私が受診している眼科医院のすぐ傍。近い内に受診に行かなきゃと思っていた。以心伝心?

いつも混み合っているのに雪の影響か空いていた。早い時間に終わったので連絡してから立ち寄った。

北海道産まれのYさん、寒さに強い?とは言えず「寒いから」と暖房は効いている、こたつはしてありぽかぽか。

「実は・・・」と話し始めて。今月3日に2年位入院していたお母さんが亡くなりバタバタと気忙しく過ごしていて、ようやく気持ちも落ち着いたと。北海道へ行く事ももう殆ど無くなったみたい・・と心なしか寂しそうだった。


帰宅したら北海道の絵手紙お仲間さんのエミママさんから節分のお豆とお面が届いていた。来月には「札幌雪祭りで〜す」と。Yさんと一緒に行った雪祭り、もう遠い昔の話。
 

じっと家に・・

img075積雪は3センチ程。日本海側の大雪は西日本に集中している様子。それでも良いお天気ではなく気温も2度になるかな〜ですから寒いのです。

仕事に行っている友人が月曜・火曜日連休になるから出かけようと言ったのですが早々にお断りしました。
元々運転は好きじゃないし、薄っすらと積もった雪はアイスバーンにもなっているので嫌ですね〜。

暇じゃない?ってよく聞かれますが全く「暇」と感じる事はありません。
ながら族の私、これから筑前煮を作りながら読書?お返事描き?もう少し丁寧に掃除?などなど。  さぁ行動開始 (⌒∇⌒)

無事に

img073帰省していた兄、昨日最終便で東京へ。
午後から気温も下がり強風、雷も鳴る。
日曜日の欠航を思うと「飛ぶかな〜飛行機」とそんな会話に。

19時50分発最終便、10分遅れ・・20分遅れ・・・
最新情報をネットで調べ結局30分遅れで離陸。
羽田着を確認してから就寝した私。引き返して来たら宿泊準備ありますからね。

その後も強風と雷が続く。この時期の上京、帰省はハラハラドキドキです。

孫二号

img076長男の家と同じく次男の家の設計も東京の兄に依頼した。
その頃次男家の長女・二号は二歳だった。
打ち合わせに何度も来る兄、ある日「この子、奈良美智の絵の女の子に似てるよね」と言い出した。
その後も「やっぱり似てる」と何度も。終いには小さな画集まで送ってきたとか。

恥ずかしがり屋さん、ふと見せる表情が似てるかな?少し、ほんの少し離れている目の間隔がそうさせる?

五歳になった二号、似ていないよ。
絵に似ていた君も今の君も良い子。 

孫一号

img085弁護士・教師・保育士・花屋さん・ペットショップなどなど。将来の職業について夢を語る一号。

「ねぇ、ばあ〜ちゃん。私、科学捜査官になりたい」と言った。
「えっ?う〜〜ん一寸無理でしょう。算数苦手だし」
「でも理科好きやよ」
科捜研のTVの観過ぎ?でしょうね。

私は「婦人警官どう?」と以前話した事があった。
「ママが婦人警官は危ない仕事だからダメだって」と。
良いと思うんだけどな〜君の気性なら (o^∇^o)ノ

運が無い?

img072今冬一番の寒波も当地は大雪に見舞われずにすみました。
豪雪地帯のイメージは全く無いです。
孫たちに大雪の話をしても首をかしげるだけです。
実感ないですよね〜降りませんから。
でも油断大敵です。20日は大寒です。

昨日15日、研修の為上京した長男、強風のため飛行機は欠航となりました。羽田は出発しましたが到着できず引き返し、後の便も欠航。
年に一回行くか行かないかの東京へ・・運が悪い ・゚・(ノД`;)・゚・
幸い北陸新幹線はダイヤ通り無事東京へ、良かった♪

年賀はがきの当選発表がありました。
早速・・・家人は切手シート二枚、私は一枚も無く。ここ何年もそんな状況です(笑)

大雪に?

img065雪マークが並んでいる今週、週末は大雪になる予報です。すっかり暖冬生活に慣れてしまった北陸人、交わす言葉は「大雪になるって・・嫌ね」

長男が産まれた年も次男が産まれた年も大雪でした。若かった私も降り積もる雪と闘い屋根の雪下ろしもしました。かまくらを作ったり滑り台を作ったり。

ここ数年本当に根雪になる 積雪はありません。今回もきっとそうであろうと安易に思っているのですが・・。

今日から本格的に三学期がスタート。始動しなきゃ〜〜 (☆゚∀゚)

近況を

img058三が日、当地も穏やかな日に恵まれました。
私はと言えば毎年恒例の駅伝テレビ観戦。ですから近くの神社へ初詣以外自宅にこもって過ごしていました (*´∇`*)

動き始めたのは4日、少し離れた神社へ交通安全のお札を納め、新しい物を購入。この日は仕事始めの会社の方々の参拝が多く見受けられました。

昨日は孫三人を連れて福井恐竜博物館へ、そして帰路温泉に入り良い時間を過ごしました。まだ冬休み中の一号はBSアンパンマンを観ていますが、そろそろ宿題に取り掛かるでしょう。
お昼は何を作ろうか・・一号と買い物へ行き考えま〜〜す。

 今年もたくさんの賀状を頂き本当にありがとうございます。
絵手紙の交流を通じてですが繋がりを改めて嬉しく感じています。

本年も・・。

img069明けましておめでとうございます。
2017年はどんな一年になるでしょう。
穏やかに過ごせる、そんな一年をと願いましょう。

本年もどうぞ宜しくお付き合いください。 

この一年も

img064お付き合いくださいまして本当にありがとうございました。

途中全くブログの更新はしなかったのですが、それでもご訪問下さり感謝しています。このところ気まぐれに更新、来年もそんな形だろうな〜と思っています。

積雪の全く無い北陸ですが日本海側特有の天気が続いています。
皆様体調崩されませんようご留意され良いお年をお迎え下さい。

来年もまた宜しくお付き合いください。
 

お雑煮

img063先日の新聞に雑煮のお餅は丸か四角か。焼くか焼かないか。
どんな椀物になるのか掲載されていた。面白かった。
丸餅・四角餅の境目は北陸周辺で石川県でも能登地方には四角餅を使う所もあるようだ。
具材もそれぞれ、澄まし汁・味噌仕立て と出汁もそれぞれ。

当地は丸餅と葱だけの澄まし汁。
出汁が効いて・・シンプルで私は好き。 
コメント頂きました。
絵手紙の小箱たち
リンク


携帯電話でもどうぞ!〜QRコード〜
QRコード
ThankYouあくせす

since September.2001
  • ライブドアブログ