絵手紙の小箱

絵手紙とちょっぴり雑感

絵手紙

師走です

img039昨日カレンダーをめくりました。
残り一枚に、あっと言う間に一年が過ぎて行こうと。
早いです。

朝から南風、雨も降り午後からは荒天になるそうです。
冬型寒波じゃなく・・気温17度、異常です。

野菜たち

img024家人が作っている菜園には収獲を待つ野菜が何種類?かある。
今年はあまり上手く出来ないとぼやく大根・良い感じに出来上がったブロッコリーにカリフラワー。そして上出来はキャベツに白菜でしょうか。

畑仕事は好きじゃない家人。雑草が生え手に負えなくなる荒れ放題が嫌だから作っているのです。

私は収獲してきた野菜たちに手を加え漬物に煮物に。
只今大根を煮込んでいま〜〜す。
今夜はそれと白菜の漬物・・後は・・思案中
 

あいかの香り

img035そんなリンゴを頂きました。
密が全体にあり、あっさりした甘みです。
このリンゴ作っている農家さんも少ないとか・・ネッ友さんごちそうさま。

待っていますよ〜〜

img030ネッ友のsayoさん。
お会いしたのはもう10年以上も前、旅先で小一時間程話した位。
それが何故か気が合い今では知己でもあり心友でもある大切な存在になっている。
そのsayoさん行動派、北陸方面へ行こうと思っているんだ〜〜と今週初めメールが届き昨日「明日行くよ」と電話が。

只今北陸へ向かっている事でしょう。
長野県から寄り道しながら当地へ。

再会に今宵は乾杯!

0655

img028朝のEテレ番組です。
お気に入りコーナーが・・・”わたし、ねこ” または”わたし、いぬ”

今朝は いぬ でした。

血統証付じゃないMIXも登場。
それぞれ飼い主さんを想う気持ちを現す歌が流れます。
ほっこりする時間です。

今週土曜日は くうさんの逝った日です。
 

無題

img022文化の日は特異日で晴れるのだが昨日は荒天、霰が降った。
終日寒く暖房が放せない一日に。

今日は秋晴れ、明日も好天だそうだ。

冬が近づき日曜日には蟹が解禁となる。思う存分食べる事はないが今年は香箱蟹何度か食べたいな〜と。

後ほど魚屋さんへ行き、鰤のカマが有れば今夜は「鰤大根」をしようと思っている。
カマが有ったら家人が大根を畑から収獲です。 

冷え込みました

img025秋晴れです。
今朝は冷え込みましたね〜4度3分でした。
兼六園では冬の風物詩、雪吊り作業の始まりです。

 10時から孫一号の持久走です。運動苦手な孫ですが・・・

仮装して

img021ハロウイーンなんて最近のイベントなんだろうけれど孫一号は学校から戻ったら友達とそれぞれの家に仮装して回るそうです。

その子供たちの為に私も小さなおやつの袋作りました〜 

お昼寝中

img016一昨日発熱した孫三号。それでも昨日はこども園へ。
お迎えに行ったら熱っぽい。速攻で病院へ。
医師に「夕べ熱出して今日園へ行かせるか?」とちょっと叱られる。

夕方ママのお迎え「えっ?熱又出ました?」
傍にいる孫二号、とろ〜〜んとしている。「熱出そうね」

夜になり「熱出ました」と連絡あり。
今日は二号も三号も休ませました。熱が出なければ明日は登園です。

ただいまお昼寝中(*´ -`)(´- `*)

金沢マラソン

img017昨日23日に二回目の金沢マラソンが開催。
今回も孫一号を連れ応援に。

スタートラインでまず観戦。13000人のランナーで全く分からず・・。

駅に戻りシャトルバスでフィニッシュ地点へ。

長男2:54:52
次男3;16:01
二人ともベストタイムでした〜〜♪


来年参加できたなら応援スポット再考です。楽しかった〜〜 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

初雪

img014に初雪が降ったと朝刊に掲載されていました。今朝も冷え込み最高気温も20度にはならない予報です。

この白山、今年又長男と孫一号、家人が夏に登山してきました。今年は雨が多く、それでも土砂降りには遭わず・・ご来光は見られなかったそうですが。

白山登山を終えた登山者の多くは麓の白峰温泉で汗を流します。肌に優しい泉質は私も好きですが盛夏の時期は露天風呂に入っても蒸暑く、その上登山者が多くゆっくりお湯を楽しめません。やはり冬が良いですね〜。
 
 
温泉と言えば今夏出掛けた上越の蓬平温泉、とろとろのお湯が本当に気持ち良かった
温泉好きの孫一号も大喜び、その上宿泊した宿の食事が最高でした〜。ではまた。 

元気ですよ♪

img013久しぶりの更新です(゚∀゚)アヒャヒャ
私は元気です、絵手紙も描いていて交流も続けています。でも確かに言える事は絵を描かなくなり交流を止められた方も多くなってはいます。
年賀状のやり取りだけで・・始めた頃とはそれぞれの生活スタイルも変わってしまい仕方がない事でしょうね。

秋は好きな季節ですが愛犬コロ、愛猫くうを亡くした季節です。

母の愛猫風太は春がもうすぐと言う三月に逝きました。14歳と言う年齢は長生きでしょうか。


母は頑張って独り暮らしを続けていましたが今月、住宅型有料老人ホームに入所しました。
ここでの生活に馴染んでくれる事を願っています。

秋晴れが続きませんね〜。午後から雨の予報です。
朝晩すっかり寒さが増し暖房を点け始めました。皆様体調崩されませんようご留意ください。ではまた。

今日も

img973五月晴れ

ようやく

img974孫二号と三号こども園に芍薬の花を持たせました。
寒かったりしていたのですが 咲きました。

今週は五月晴れが続きそうです。 

作ってみようか・・。

img926明日は節分、豆まきです。そしていつの間にか広がって来た「恵方巻き」を食べる日です。今年は南南東。

巻き寿司、実はあまり好きじゃないのです。幼き頃食べていた巻き寿司に入っている紅しょうがが苦手で・・。紅しょうがは今も苦手食材です。
 
ハムとかキュウリとか卵焼きとか蟹などで作ろうと今朝孫一号に言われ一寸その気になっているのですが・・。
さて、上手く出来るでしょうか。・゚(゚`Д)゙

二月の始まり

img930冷たい風が吹いています。予想最高気温は6度ですから、やっぱり暖冬ですね。
今月12日は山間地の白峰で「雪だるま祭り」が 行われる予定ですが雪が降らなければ中止でしょうか。
孫二号と三号楽しみにしているのですが・・。

一号から貰った風邪、自分の中で酷くしてしまい咳まで出るようになりましたが、やっと治り始めたようです。
夜中に出る咳にホント辟易しましたよ。

皆様も寒暖の差にご留意くださいね。 

直った?

img914バリスタの調子が悪くなった。普通に飲むブラックコーヒーの湯量が極端に少ない。
とうとう壊れたな〜と電気店へ。新型は一万円位、今使っている型だと7000円前後。さぁ〜どっちにしようかな?
店頭展示品だけだったので止めてネット検索。ネットって安いんですよね〜。

でもサービスセンターに聞けば直るかもしれないと電話してみたら考えられる直し方を教えてくれた。
早速してみたが2回に1回はやはり湯量が少ない。再度聞いてみたら攪拌部分かもしくは他の箇所の故障だと考えられるので攪拌部分を交換しても直るかどうか・・。

その後湯量は今までどおりになり今朝も大丈夫だった。
さてさて直ったのかな? 

空前の・・

img912猫ブームだそうです。ペットショップにもいろんな猫が並んでますよね。

幼き頃の猫と言えば捨て猫か多産で貰ってくる等でした。それに放し飼いでいつの間にかいなくなった〜なんて事は多かったと思います。 

孫一号は大の猫好き。実家の猫、風太くんを触りたがるのだけれど何しろあの顔、怖さもあるのです。それでも行けば抱っこしています。

我が家に居た猫、くうさんは一号の良き遊び相手だったのですが・・お互いマイペースですから。捨て猫だけど威張ってましたが。

一号、両親に「猫、飼って欲しい」と言ったそうです。ママは「○○高校入ったらね」と。遠い話、その上無理だわ〜(笑)
因みにパパである息子は私に飼えばと言いました。無理無理

孫二号・三号は猫は苦手です。
実家へ来て頂いていたシルバーさん、猫アレルギーで辞められました。良い方だっただけに残念です。 人それぞれ。

猫を描こう

img923絵手紙の交流を長く続けて下さっているエミママさん。送って下さる数々の絵はどれもこれも感じ入るものがあります。中でも猫の絵は特別好きです。何度か挑戦して描くのですが・・なかなか

今年は下手ながらも頑張って描いてみようと思っています。 

今朝は冷え込みました。アイスバーンになっているようです。車が家の前を通る度にバリバリいってますよ。
 

冬らしく

img917やっとと言う表現がピッタリです。
昨日朝から冬らしく暴風雪になり午後から積雪となりました。
と言っても15センチ程ですから今日はもう融け始めています。
今朝冷え込みが無かったので運転にも支障はなく渋滞にもならなかったようです。 

今後冬型が続くのでしょうか・・やっぱり雪が降って初めて「冬」感じます 

やっぱり・・

img921買い物に出掛けたついでに昼食は外で済ませる事に。
前回回転寿司を食べたのだが今ひとつだったので今回はお肉系で。もっとも私は苦手なので外では食べないカレーを注文。家人は焼肉丼を。
能登牛が有名なこのお店、それだけあって少々高いな〜と感じた。

さぁカレーと丼が届きました。
メイン食を二人で黙って食べた。コーヒーを飲み終え店を出て・・
「どうだった?」 と尋ねる私に「う〜〜ん」と家人。
カレー、やっぱり自分の作る方が美味しい。
満足感・・やや残念。

 

華やかに

img920昨年末に誕生祝に頂いた 生花は二週間経った今も綺麗に生き生きと華やかさを保っている。

「エレガントな生花か可愛い生花かどちらが良いかな〜と思ったけれどエレガントにして選んで貰ったよ」と 孫一号に渡された色とりどりの花々。
玄関、華やいでいます。 

とりあえず登校

img922上がったり下がったりしていた孫一号の熱、今朝は平熱になったので登校。
一応具合が悪くなった場合連絡があるのでと長男から言われた。

お喋りな子が急に静かになった時は体調が悪い。昨日もそうだった。黙りこんだので熱を測ったら38度を超えていた。
これは経験からくるのだが子どもの様子には見極めが必要。本当に頭が痛いのか?お腹が痛いのか?時にはそうで無い場合もあるのです。何となく不安だったり淋しくなったり甘えたかったり。そんな時も「痛い」と言うのです。

先日行った草津温泉の夕食時も「お腹が痛い」など言いだしたが心配の必要は無いと感じていた私。
家人は一寸心配そうだったが・・。案の定食事を終え二度目の入浴時にはケロッとしていましたから。
その後はまた「眠れな〜〜い」と長い夜の不安に陥っていましたが。少しホームシックになったようです、まだ幼い。
 
今日は寒い、今冬初めて10分ほど雪が降った。今はもう止み日差しもあるが。大雪注意報まで出されている。確かに雪雷が何度か鳴り響いて冬らしい。やっと冬って感じます。

 

順番取り

img918混む病院で待つのは嫌だな〜と思うのならば順番を取りに行かなければ仕方がない。そうすれば早く終わるから。
昨日は眼科医へ。この病院も混む。二ヶ月に一度の睫除去。逆さ睫だから ね。
 7時半に病院へ。三番目。いつも一番のご婦人(そんな感じの人なんです)が早々に病院前に並んだ。「あれ?車の中で待たないんだ〜」と思いながら私も車から出る。二番目の人も並んだ。
ご婦人曰く「先日ここで喧嘩と言うかいざこざがあったんですよ。車で待つのはおかしい。並んだ者順でなければ・・。男も女も関係なく大声で喧嘩だったんです」と。そうなんだ〜だから並んだんだ。あっという間に10人位並んだ。
確かに寒い時期は車で待つ人は良いけれど徒歩や自転車で来た人は寒い。
来た者順番か並んだ者順番なのか・・どちらかな?

早速今日は孫一号の発熱で順場取りに。並んだ者順のようでした、家人が行ったので。
午前中割合元気だった一号でしたが今は熱が上がり眠っています。
明日は元気になっているかな?風邪、貰わないようにしなきゃ〜二号も三号も。 

三連休です

img905三学期が始まった途端の三連休です。
朝の内かなり激しく降っていた雨もすっかり上がり日差しと青い空、少し寒さが・・降雪にはなりません。

当地では明日は成人式・出初式・左義長が行われます。冬休みに初めて書いた書初めも燃やし字の上達を願う孫一号、いや〜上達は?
義父の祥月命日でもあります。

ずっと我が家では祝祭日には国旗を掲げてきました。年月が経ちかなり色褪せてきたので新しい物に交換したいと思っていたのですが国旗の処分って・・わかりません。ネット検索もしたのですが。
結局今のまま紐を取り替えて使う事に決めました。私が元気な内だけですから。
掲げている家って少ないですよね。 

始業式

img909冬休みは短い。親も子もそして家人も私も「あっと言う間」と感じる。
今年は旅行へ連れて行ったので気分も変わり一層短く充実していたな〜と思える。

今朝は雨の中宿題など沢山の荷物を抱え登校。
「校長先生の話長いし嫌や」と。そうそう何時の時代も・・・卒業式の来賓祝辞なんて大嫌いでしたよ。

今日は午前中で終了、そして明日から三連休。また冬休みみたいな気持ちになりそうですが今日はきっと多くの宿題が出される事でしょうね。

家人は雨の中ウォーキング、正月の怠け癖払拭しないと、私もね。 

三が日は

img906天気予報によれば好天は望めなかったのに昨日はだんだん晴れてきました。初日の出、金沢では見られたそうです。

私の三が日午前中は外出しません。
TVにどっぷり浸かっています。この時間はもちろん「箱根駅伝」です。
今年はどんなドラマになるのでしょう、楽しみです。
























 

2016年

img907新年明けましておめでとうございます。

皆様の所はどんなお天気でしょうか。
日本海側、三が日は雨模様の予報です。昨年は雪に見舞われましたが全く雪の無い北陸です。
暫くは気温も高めに移行だそうです。暖かいのは良いのですが温暖化の影響ならば怖いですね。

更新も滞りがちなブログですが本年もどうぞ宜しくお付き合い下さい。 

この一年

img908どんな事がありましたか。
我が家はそれぞれが大きく体調を崩す事無く過ごせ有り難い事だと感じています。
健康で過ごせる事が何よりなのですが案外忘れがちな事でもあります。
風邪を引いたり頭痛になったりして健康の有り難さを感じるものですね。

開設以来変わり映えもしないブログですが、お立ち寄り下さり本当にありがとうございました。
来年もお時間ございましたら又お越し下さい。

皆様良いお年をお迎え下さい。 

旧姓で呼ばれ

img904おせち料理など殆ど作らないのに慌しさだけ一丁前です(笑)
混み合う事が分かっているので早めにア○リに蕎麦や花など買いに行ってきました。

そして帰ろうとしていたら「Kさんでしょ?」と後ろから声を掛けられました。
お互い結婚し年賀状のやり取りだけになってしまっているのですが・・
こちらも旧姓で「 Tさんじゃないの。まぁ何十年ぶりかしら・・」と。話しながら何とか今の名字思い出そうしましたが結局思い出せず帰路車の中で「あ〜Dさんだった」と。

お互い独身時代と体型も変わらなかった事が良かったのかな?
それにしても旧姓にまだ反応するんですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 
コメント頂きました。
絵手紙の小箱たち
リンク


携帯電話でもどうぞ!〜QRコード〜
QRコード
ThankYouあくせす

since September.2001
  • ライブドアブログ