絵手紙の小箱

絵手紙とちょっぴり雑感

コロとくう

朝の楽しみ(^_^)v5

もうすぐ15歳になるコロ、我が家に来た時に大きくなるだろうと大工さんに犬小屋を頼んだのだが・・・結局忘れられ今日まで来てしまった。

コロ1

MIXの中型犬など家の中にウロウロしているとかなり目障りなんだけれど( ̄へ ̄メ)

コロ2

毎朝私が食べるヨーグルトのお裾分けに有り付こうと貰えるまで鳴いている。

食べやすい平皿にすると即行で終わるので、これだと少々時間が掛かって良いですよ゚(゚`∀´゚)゚

今年も・・くうサンタ♪5

日曜日、お天気芳しくなく寒い一日となった。年賀状の宛名書きもせずに。。。

くう1

今年もくうサンタで遊んでみました(^_^)v

くう2

だんだん嫌がってまん丸に座り込んでしまったよ。

 

 

 

 

 

 

くう3

途中ごろ〜〜〜んと寝ころんだり・・でも今年もモデル務めてくれました♪

 

続いています2

くう雷が一番多く鳴ると言われる北陸、師走の入りの昨日も朝から鳴っていた。これからはお天気が悪い日が多いが雨だけ・風だけなら決行。風雨が強い時と雷の鳴っている時は避けている。

好天気の時と違い歩いている顔ぶれも常連さんが減ってきた。一周する間に2〜3人にしか出会わない時も。寒さはやはり皆さん応える様子。

「耳が鼻が痛くなる位寒い日に歩いて何か効果有るのかな〜って思わない?」と同じく毎日歩いている友人と話した。そう感じているんだけれど歩かないと落ち着かないんだ〜

コロとくうに必ず「行って来るからお留守番宜しく」と声を掛ける。コロは聞こえないのか知らん顔、帰宅時も気が付かない。くうはいつもご覧の通りのスタイルで「行ってらっしゃ〜〜い、お帰り〜」と。

相変わらずのお転婆です5

ケージで毛布にくるまって眠り、茶の間で又々毛布にくるまって眠る。そんな日々ばかりでは益々太るくう。お日様が出てる日中は出来るだけ外に。

kuu1

外に出てもゴロン、ごろん。

眩しいな〜と嫌な顔。

kuu2

もう〜家に入りたいよ〜とふて寝。

 

 

kuu3

終いには撮っている私にキック!

本当にお転婆なんです。

 

 

日曜日はもう10月、この日は町民大運動会ですが出られる競技は・・・無いですよ。皆様体調崩されませんように、良い週末を。

無題5

朝晩少し涼しくなって喜んでいたのに又暑さがぶり返して来た。玄関が一番風通しが良いのでコロもくうもゴロンゴロンしていた。時々コロにちょっかい出すから困  コロとくうるんだな〜くうは本当にお転婆だよ

無性に作りたくなって前日から準備して粽を土曜日に作りました。姪っ子にも送ったら「こちらは涼しいです」とメールが届きました、良いな〜。

 

段取りが上手くできるようになると面倒臭いと言う感じもなく、この日は3圓量瀛討75個ほど出来上がった。粽手元には結局これだけしか残らなかった・・。

って事で本日は1.5圓量瀛討破堯杭遒蠅沺繊舛后A膿佑作る粽だからその度に味が少し薄かったり、固めに蒸し上がったりするのですが、まぁいいっか。

多分手元には残らないのですが(苦笑)

 

コロのお蔭?!5

コロとくう

立秋とは言え日中の暑さは今夏一番?と思う、刺す暑さ。

教えて〜と言われ友人宅で中華粽を作った。いやはや教えるのは大変、多勢に無勢とは・・・。

大急ぎで帰宅しクーラーを。蒸し風呂の我が家はなかなか冷えない。ようやく2匹とも大人しく、くうがクーラーの部屋に居るんだからいかに暑いか。

すいか1

夕方になってコロと散歩。畑仕事をしていたおじさん(犬仲間)が「美味しいか分からないけど・・」とスイカを下さった。

すいか2

実も詰まっていて素人が作ったとは思えないほど甘かった。

 

 

コロ

コロのお蔭でしょうか〜〜(笑)

 

 

久しぶり自宅で1

コロ1最近は滅多に自宅でシャンプーしなくなったコロだが、あまり暑いのでブラッシングだけではスッキリしないから一念発起(大袈裟^^;)して洗うことにした。

ウォーキングから帰宅しブラッシングを終え洗い始めたが以前と違う事が起こった。シャンプーして鳴く事は有ったが歯を剥いて怒る事など一度も無かったのに唸り声を出して怒り始めた。「コロ!!!」とこっちも負けじと大声で怒鳴ったら静かになり、どうにかシャンプー終了。

最近は食事中も催促とばかり私に向かって吠えるし、怒ると歯を剥くし・・・聞き分けが無くなってしまったな〜

コロ2

コロ3

友人の犬は怖くてシャンプーなど出来なかったのに晩年は大人しく歯を剥く事も、噛む事も無くなったと言っていた。歳を重ねる毎に人格ならぬ犬格、変わってきたのかな?

シャンプーした後は良い気持ちなのかハァーハァー言う事もなく爆睡している。

コロは・・・(>_<)2

コロ1車中鳴き通しで獣医さんから帰宅直後のコロ。帰路はそれ程鳴きませんが行く時が大変。

6/6にペットショップでシャンプーをして翌日か翌々日コロの背中(お尻に近い)にかさぶたが出来ているのを発見。暫く様子を見ていた。特別痒がる事も痛がる事も無かったので。

 

 

コロ3

ところがかさぶたが広がっていた。兎に角嫌がってよく見せてくれないので獣医さんへ行く事にした。

『急性湿疹』と診断されバリカンで毛を剃られてしまった。放っておいたらどんどん広がるそうで連れて行って良かった。

コロ2

尻尾を下げると見苦しいが散歩の時は尻尾が上がるので分からないと思う。

老犬コロ、色々ありますね〜

 

春と遊ぶ3

くう1春の陽射しが久しぶりに輝き、長時間外遊びをしていたくう、獲物を見つけました。長く冬ごもりしていたくうには格好の遊び相手です。

 

くう2

食べる事はしません。もっと残酷かもしれません、いたぶって遊ぶのです。

手で転がしたり、押さえたり・・・結局動かなくなったら飽きるんですよ。時には口にくわえ見せに来ますが、トカゲならまだ耐えられる私。これが蝉なら絶叫ですよ

 

 

一寸ビックリ!!1

コロ朝起きて一番にする事はコロの用便。この日もいつも通り繋いでいる紐を外そうとしたら「キャイン!」と鳴いた。首輪の周りを触る度に鳴く。よ〜〜く見たら繋いであった紐が捻れている。首輪の周りの毛が絡まってしまっていた。

痛がるコロを押さえて絡まった部分を鋏で切った。夜中に悪さはしないから繋がないでも良いのだが早起きして階段下で鳴くので縛って寝ている。こんな事は初めてだが認知症になりつつあり夜中にグルグル回っているのかもしれない。困った、困った

スイートポテトとコロ(~o~)5

スイートポテト「昨日作ってみました。」とスイートポテト・タルトを頂きました。血液検査も終わった事だし早速食べました。

甘さ控えめの良い味、ホント美味しく出来ていて主人なんて三個も食べたんですよ食べる事を優先してしまい全体像を撮る事すっかり忘れてました〜

スイートポテトと言えば思い出すのが我が愛犬(駄犬)コロ。10年ほど前あの有名な『松蔵』が当県に出店し、友人がスイートポテト・ポテコロ・ブッセラなど10個の詰め合わせを買ってきてくれた。

コロ

スイートポテト大好きな私は一個食べ箱ごとテーブルの上に置いて・・・。お風呂から上がったら箱の中には三個しかなく食べ散らかしたアルミ箔が、まず疑ったのが長男(この日は長男しか居なかった) 「○○、どうしてこんな汚い食べ方するの!」と。長男が部屋から出てきて「俺じゃないわ、一個も食べてない!!」と言う。

「え〜それじゃ誰や?泥棒?えっ?コロ?」そうでした、コロの側へ行ったら甘〜〜〜い香りと舌なめずり。結局コロは六個も食べた事に。三個残したのはもう食べたくなかったんでしょうね、満足気なコロの顔を今でも思い出しますよ〜〜

誕生日でした〜♪3

ころ210歳を過ぎた犬の「認知症判断テスト」と言う物があったので試しにしてみた。少々甘い判断だったが今の所認知症ではなかった。ではこれはどうかと下記の項目を。

1.名前を呼んでも気がつかない
2.食欲が異常に増す(病気になっても食欲が減らない)
ころ3.同じ方向にくるくる回る
4.夜になると鳴く
5.狭いところに顔をつっこむ

気になるのは1番と2番かな〜普通の声では呼んでも聞こえないし、食事準備が始まると泣き続けるし・・・異常なのかただ食いしん坊だけなのか。

とにかく2/14、コロは14歳になりました。病院へ行ったりシャンプーへ行ったりすると粗相をしたりするが、まだまだ走れるし元気一杯ですよ。

さぁ、お出かけですよ。

38fde0fb.jpg

籠の鳥ならぬ、洗濯ネットの中のくうです。この日はくうの三種混合の予防接種の日でした。キャリーバッグは持っているのですが獣医さんへ行って素直に出てくれない上に鼻を真っ赤にして怒り出すので最初からこのネットに入れて病院へ。

病院では勿論固まって怒っています。体温も測れず「いつも通り元気ですよ〜」と言うありきたりの問診で即、注射。

「ウギャッ!!」っと、くうは最後まで抵抗するのです。接種した日は何となく落ち着きのないくうですよ。

猫草だにゃ5

b5caac7f.jpg「オイオイ」と顔を叩く、もぞもぞと寝返りを打って抵抗、又「オイオイ」と。今朝はくうに起こされた。目覚ましより早い、4時20分だった。「後10分」と小声で言って喉を撫でたらゴロゴロニャーと大人しくなった。

それも限界、くうが真っ先に階段を下り一日の始まり「猫草」を食べ出した。一心不乱真剣なこの顔。

この猫草、猫たちには大切な代物。胃の中の毛玉を吐き出すのに不可欠な物。雪のない時期は庭の雑草で済ますが冬の時期だけ「猫草用の種」を蒔いて育てたり買って来たりしている。ただ所かまわず、知らないうちに吐き出してあったりするのが難点。

くうは、今、コロの横で「何でもブログに書くな!」と言う顔をして起きている。コロは爆睡

好きなんだな〜♪5

くう寒さが戻り、ますます外に出なくなってしまったくう、一日の22時間は寝て過ごしている。が、変わった物を見つければ温々の毛布の上でも、引き出しの中でもゴソゴソと起きだして来る。

麦酒の空き箱を整理ししようと置いていたら早速頭を突っ込んで遊び始めた。面白いからちょっかい出したら鼻を赤くして怒り出した。

たまには起きて遊んでないとお腹の肉が畳につきますよ〜              

                                                         

クリスマス♪5

くう4 昨年は父の入院などがあり出来なかったが今年は又々くうをサンタに。大人用のサンタ帽子を途中から切って、帽子と洋服に仕立て直した。洋服を着せるときちんと座らなくなってしまうのでなかなか上手く撮れない。

 

くう6

カメラを向けると何故かそっぽを向いてしまう。

「くう〜〜こっち、こっち」と声を掛けるが・・

 

 

くうねる

まだ終わりませんか〜〜と、とうとうゴロンとなってしまったよ。

今日からパソコン工事の為暫くお休みさせて頂きます。お返事が遅くなりますが宜しくお願いいたします。

少し早めの『くうサンタ』です。

元気♪5

fe4225ae.jpgコロは痛み止めが効きご覧の通り元気になりました。ご心配やお見舞いをありがとうございました。

コロ、元気5

0b5b084f.jpg風は強いけど雨は大して降らず。そろそろ散歩の時間だよ〜。

トレーニング中?(^_^;)

くう0d32e852.wmv

寝てばかりでお腹に贅肉たっぷりのくう、管理人の膝の上で運動中。が・・・・・噛む。

すぐ終わりま〜〜す、悪しからず。(猫マーク横を押してご覧下さい)

二匹、それぞれ。5

ころ1年が明けた2月には14歳になるコロ、暑い夏は苦手だが寒い冬は室内ならば元気?!

見つめる相手は管理人です。

 

ころ2

何かを食べている管理人をじーーーーっと見て、しまいにはヨダレをタラして・・

最近痩せてきたんだな〜。

 

くう1

一方寒がりのくう、箱座りをして「また写真?撮り方下手なんだから〜」と睨む。

 

 

くう2

この怒った顔、ちっとも可愛くないよね。

コロとくうの11月3

コロもう何度となくペットショップでシャンプーをして貰っているコロ、行く時は震えて鳴くのは常なんだけれど今回連れて行ったら店内で粗相をしてしまった。初めての事、これも老いかな〜?

 

くう1

毛布を手で押さえクチュクチュと吸い始めて潜った。これがくうの寝始めスタイル。

 

 

くう3

昼過ぎまで日向ぼっこをし2時頃から部屋の中でこうやって寝る。

コロとくう、11月も二匹仲良く元気でね。

くうは11/3に7歳になりました。(拾ってきた日がこの日)

最近は

コロ秋晴れの日には日向ぼっこを強制的にさせないと散歩以外は外に出なくなったコロ。強制的に外に繋いでも寝転がったりする事もなく、ただ家に入れて欲しいな〜と言う顔で突っ立っている。で、結局定位置で寝る。

オカラ

俄然元気になるのが食事タイム。食いしん坊は相変わらずで太る事を懸念し獣医さんお奨めの「オカラ」をドッグフードと一緒に混ぜる。

高齢犬になったせいか最近は食べてもあまり太らなくなり、むしろ痩せて来ている。そろそろ健康診断に連れて行かないと・・。

(コロ13歳8ヶ月)

寒くなりました〜4

くう1朝晩随分寒くなり、くうは日向ぼっこしながらもこんな状態。

くう2ありゃ、なんか飛んでる???

 

 

 

くう3

え〜っ、何だ?

くう4

気になる!!

 

 

 

くう5

何でもありませんでしたよ〜もう全く人騒がせだな〜

(君は人間じゃありません、猫です、お間違えないように。。。)

サボり気味・・1

6198853a.jpg先日より右腕・右肩が痛く、特にパソコンをすると痛いのです。思うようにネットサーフィンも出来なくてすみません。

日向ぼっこ5

とある良いお天気の日、コロとくうはそれぞれ日向ぼっこを楽しんだ(?)

ころ1

来年の2月が来れば14歳になるコロは嗅覚も聴覚も視覚も衰え始めている。 良いお天気の日は外に出したいが喜んで出る事はなく、日向ぼっこもしたくなさそう。

ころ2

 

 

 

 

こちらは相変わらずのお転婆くう。管理人が干したソファーをねぐらに。時代を感じるソファーでしょ?嫁入り道具で〜〜す。

くう1

何、見てんだよ!

 

くう2

まだ見てる、いい加減にしてくれよ!

 

 

くう3

 

玄関先で寝て悪いかよ〜〜

どうかな?1

以前にも書いたけれど”くう”に似た猫はあちらこちらにいる。

本

 

獣医さんで貰って来た本。

 

 

 

くうそ

 

お転婆娘の”くう”

 

 

どうでしょう、似てますか?

スターを夢見て・・5

関西圏で超人気の癒し猫「はっちゃん」http://sky.ap.teacup.com/applet/hani/20050923/archive

『ふんわりさんのケセラ・セラ』のオクラちゃんや『寧むるう夢』の福助クンにも似ている。って事は我が家のくうにも似ている。

くうかおかくし

 

寝てばかりじゃ、くう駄目だぞ〜

 

くうよこ

 

くうもスターになる日を夢見て頑張るぞ!

最近のコロ3

c3f34b6c.jpg

加齢と共に確実に全ての機能が衰え始めているコロ。

特に嗅覚、聴覚の反応は鈍い。歩く姿はまだまだ元気なんだけれど・・長生きして欲しいな〜

コメント頂きました。
絵手紙の小箱たち
リンク


携帯電話でもどうぞ!〜QRコード〜
QRコード
ThankYouあくせす

since September.2001
  • ライブドアブログ