絵手紙の小箱

絵手紙とちょっぴり雑感

雑記

素敵♪

img116「郵便で〜〜す」
札幌にお住まいのエミママさんからです。
中から苺のお便りとランチョンマットが同封されていました。
春が遅い北の国も桜の季節になったご様子。
今冬は積雪が多かったですから一層春を待っていたかもしれないですね。

エプロンや袋にも絵を描くエミママさん。今回はランチョンマットで楽しまれたようです。身近な物を題材に、心惹かれるところです。

珈琲を味わいながら至福の時を過ごしますね 、ありがとうございます、エミママさん。

ショートメール

積雪を気に掛けながらも予定通り孫一号は朝一便でママと東京へ昨日出掛けた。
用事と言えばパパに会うだけ・もっとも一号にとっては大事な時間。パパっ子ですからね〜。

「いまぎんざです」など時々ショートメールが入る。
夕方、「7じちゃくでかえる」とシヨートメール。

吹く風が強いので少々気になる。
到着したのかネット検索。
「無事着陸だって」と家人。「へ〜到着じゃないんだ〜」と私。

暫くしてショートメール
「ぶじつきましたなう」
「キセキ〜やった〜」
「ごせんぞさまのおかげかも!?」

15分程して「ただいま〜。めっちゃ揺れて怖かったわ〜」と怖さを目一杯表現し土産を置いて自宅に戻って行った。
前にも書いたが冬の搭乗は本当に気がかりです。
 

巻き寿司

img092明日は節分、そして立春と春は確実にやって来ている。

節分の行事は豆まき、関西圏は以前から「恵方巻き」を食していたそうだがわが地域は最近の事。

一昨年?確か孫一号と巻き寿司に挑戦。巻き簾を使って。何となく出来た。
昨日「ためしてガッテン」で誰にでも上手く出来ると放送していたので観た。ふむふむ。これなら出来そう。巻き簾を使うから素人には難しいのです。
では明日作るのかと言えば二人暮らしですからね〜〜買った方が手っ取り早い。それもハーフサイズ一本で丁度良いよ。

それより明日行われる「こども園」での豆まき。「鬼が来るぞ〜〜」と脅かされ孫三号は戦々恐々。泣くだろうな〜 

雑記

今年はまだ全く年賀状に手をつけていない。
 気ばかりあせっている。 
今日から・・と思っていたら孫一号発熱。
熱は微熱程度だが頭痛が・・休んで寝ています。
なかなか思うように事が運ばないです。

 

今朝貰ったよ♪

香箱蟹を頂きました(☆゚∀゚)
家人はそのまま食べるので私の分だけ調理しました。

8日解禁、初物の我が家です037

 036

欠伸連発

午後9時を回りました。
私はもう眠いのです、が日本シリーズ第六戦観ています。
広島ファンでも日ハムファンでもないのに・・どちらが日本一になっても良いのに(笑)

スッキリと

木曜日午後になり園から連絡あり。
「熱が38・5度ありますからお迎えお願いします」と。
孫二号ぐったり・・
夜には39・8度

これから受診です。治っていなかったようです。

月曜日の朝

今冬一番の大雪とニュースで・・。
当地も降りました〜と言っても30センチ程ですが 出勤・登校には影響あるでしょう。
 
我が家は長男夫婦と家人がせっせと除雪です。 

4〜5日の一泊旅行

BlogPaint冬休み中の孫一号を連れて草津温泉〜善光寺のバスツアーを楽しんできました。
温泉大好きな孫一号、打診したら「行く♪」と即答。昨年中に申し込みました。

心配していたお天気も好天気に恵まれ・・これは暖冬の影響で良いのか悪いのか・・ただ全く雪も無く寒くも無い2日間でした。
019












善光寺では二時間の自由時間。幸い「お戒壇巡り」もスムーズに出来ました。
「極楽行けるぞ〜」と大はしゃぎの孫、まだ8歳なのに。

この文字に牛の顔と鳩が5羽隠されているのですが判りますか?
015
すでに1時過ぎ、そろそろお腹が空いています。
家人と私ならば「此処はお蕎麦でしょう」と当たり前の事を言うのですが孫は「わぉぅ〜生パスタが美味しそう〜、これにしようと」と即決。孫のお陰で普段食べない物を食べました。
美味しかった〜です。
028












とにかく楽しい旅行でした〜♪


014

息子達のおかげで♪

017朝からザーザー降りの雨。止むのかな?と気に掛かる。
息子達は5時に車で出掛けた。私と孫一号は7時の電車で金沢へ。
応援スポットやシャトルバス乗り場など確認して待合室でスタートを待つ。

9時近くになったので駅前のスポットへ。「わ〜凄い雨や・・」
土砂降り、おまけに風も強い。最悪 

トップランナーが見え始めた頃の9時10分頃には雨も止んだ。
来るわ、来るわランナーが。こんな中から息子達を見つけるは・・「あっ、パパや。パパ〜〜」長男気がつき通過。
次男は?後で聞くとすぐ後ろを走っていたとか 

雨も止んだのでシャトルバスで最終地点へ行く事に決めた。
それまでの時間二人でモーニングしたり構内で買い物をしたりブラブラ。おむすび二個買ってシャトルバスに乗り込む。

携帯には友人や姪っ子からメールが。
008「次男さんテレビで出ていたよ」とか「今、ここを二人通過しました〜」など。
計算上は12時前後に応援スポットへ行けば大丈夫。トップのランナーが到着したので暫くして我々も応援に。
12時過ぎに長男が見え「パパ〜〜」と一号が声援したが気がつかず・・
それから遅れること約20分次男が見えたので早めに大声で応援したので笑顔で手を振って通過した。

それぞれ好タイム。お陰で良い時間を楽しませて頂き、ありがとう('▽'*)ニパッ♪

 

早速作ろう

昼の番組を観ていたら大根レシピがいろいろ。
家人の大根で今夜の一品に作ってみよう「大根のステーキ」
チーズをのせてオーブンで焼くってのが美味しそう♪

我が家も

BlogPaint土曜日だった事もあり初めて我が家でもハロウィンのパーティー?をしました。
と言っても手巻き寿司とありきたりなんですが・・。

孫たちはそれなりに、なりきりの仮装です。
大人もちょっと調子に乗り被り物を・・可笑しいです。特に家人と私は似合いませんでしたが。。
でも楽しく賑やかな夜を過ごしました〜
 012

6年です

img865時々夢を見ます。
そのコロを見送った日は秋晴れの良いお天気だった。
あれから6年の月日が流れました。早いですね〜

孫一号まだ二歳でしたが覚えているそうです。
「今日コロが逝った日だよ」と朝言うと「ふ〜〜ん」と言い写真を眺めて登校しました。

 

今回のツアーは・・

051お天気も回復するようだからと前日申し込みして先週土曜日に宇治平等院へ家人と出掛けた。
ツアーは自分で計画を立てないから楽な面もあるのだが強行軍の場合も多々ある。決まった時間行動だから嫌だという人も多いのだが運転しないから良いと最近は少し遠出は ツアーが多い我が家。

今回のツアー満足度はあまり感じなかったって言うのが正直な感想です。
宇治平等院でゆっくり出来なかった事、宝物殿も見学する時間が無かった事です。せっかく宇治まで行ったのに・・。

車中は後ろの席の方がずっと喋りっ放し、横の聞き役の方疲れただろうな〜と。そして斜め前の席の方は食べっぱなし。よくもまあ、次から次と食べられるもんだと、呆気にとられました。見ず知らずの方々と共に過ごす・・一期一会でもありますが・・。

でも懲りずにきっと又ツアーで出掛けるであろう我が家です。
 

初めて見ました

055さて、これは何でしょう?
昨日撮っていればもっと分かりにくかったかもしれません。昨日は青梅のように生っていましたから・・。
一晩経ったら皺が出来少々それらしくなりました。

友人のご主人が山に行き毎年採ってくるそうです。
その後の始末が聞いていると大変そう・・面倒くさがりの私には無理ですね。

昨夕「これがその木だよ、そして実だよ」と届けてくれました。
私は勿論、家人も長男家族も、そして夜「お月見しましょう〜」とやって来た次男家族も全てが初めて見ました。

これ胡桃です。 

基地で航空際

img841当市は賑わいを見せています。
10万人のこの市に、それ以上の人がやってくるのです。
今日航空際が開催、すでに基地内は多くの人で一杯でしょう。

昨日早朝の緑地公園はテントを張って航空際を待つ人が多くいたそうです。
前日、前々日から乗り込んでいるのでしょう。

航空際の前日にブルーインパルスが宮城県の松島基地からやってきます。そして飛行訓練を少し行います。昨日私も自宅から様子を見ていました。あの轟音は何とも言えない感覚です。

午後からブルーインパルスによる曲芸飛行があるのですが天候によっては時間が変更されます。
少し曇っている空、これから晴天になると良いのですが・・。

空が賑やかになって来ましたよ〜 

台風

台風18号接近に伴い風が吹き始めています。
雨は相変わらずずっと降り続いていますが関東圏のような大雨ではなく被害もまだ無い様子。
これから北陸は進路に当たりますが気象予報では大雨もそれほどでは無いようです。

台風の影響による被害が甚大にならない事願っています。

この雨ですが外出して来ま〜〜す ('д` ;)

ようやく

001夏休みが終わり今日から二学期が始まりました。
後回しにしていた事をやらなければならない週ではありますが気持ちがほっ!

昨晩、我が県が誇るルビーロマンを貰いました。いわゆる規格外ですが、いえいえどうして美味しさ抜群でした。
これから絵を描こうと思っていま〜〜す。

涼しくなりましたね、皆様体調崩されませんように。 

秋祭り

町内のお祭りと土曜日が重なった今年は長男・次男家と共に庭でバーベキューをして楽しみました。
朝の内まで降っていた雨も止み少し早めの午後3時半ごろから開始。
孫一号と一緒に事前に買って来た”蜘蛛玉”や大型シャボン玉、前日にたくさん作った水爆弾などで大騒ぎしました。                       
                        孫一号はフワフワのスカートにはき替え熱唱です。
良い時間過ごしました〜('▽'*)ニパッ♪

BlogPaint              BlogPaint

また一人

 残暑なのだがそれほど強い日差しも無い。それでも日中は蒸し暑いのでエアコンをつけるのだが就寝時我が家は不要となった。

元気で過ごしている事が当たり前、朝目覚める事が当たり前になっているのだが一昨日親しくしていた方が亡くなったと連絡が入った。
昨年胃がん全摘出 手術を受け、それでも前向きに頑張って・・
昨夏自宅で出来た冬瓜が欲しいと言われ今夏もどうだろう?と思っていた矢先だった。

高校野球の準決勝、好カードだと楽しみにしていた日の朝静かに息を引き取っていたそうで。
苦しむ事はなかったのだろうか、本当はとても辛かったのだろうか。
笑顔の遺影に語る言葉はただ安らかに・・。


100万円

201008201916288石川県が開発した高級ぶどう<ルビーロマン>の初せりが昨日行われ一房100万円で某ホテルに落札。
一粒38000円、コース料理に使用。
皮を剥いただけのぶどうに泡状のフォアグラをかぶせる前菜、もう一品は白ワインのムースにシャンパンをかけるデザートに使用。

それにしても年々競り落とす金額が高くなるこのぶどう、庶民の口には・・と思うのだが規格外があるんです。だから一回は食べられるかもしれません。それにしても高いのですが・・。 

mhさん

img758体調の優れない日もあると仰るmhさんからお便りが届きました。

mhさんとはネッ友です。勿論お顔は存じ上げませんでしたが最近お嬢さんのブログにUPされ私が想像していた通りの優しさが溢れ出る方で・・ネッ友になり14年位経つと思うと月日の流れを感じます。

体調の良い日、優れない日もあると思いますがご無理なさらずお過ごしください。
優しいお便り、ありがとうございました。

つくれぽ

008私は食べません。お肉苦手ですから・・。
いつもと違う作り方で・・つくれぽ参考に圧力鍋で豚角煮作りました。

箸で摘めない柔らかさ、きっと美味しいのでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

カーソルが・・

時々不具合になるカーソル、今日もご機嫌めらしく勝手にカーソルが動くしガ行・タ行が変!
時間が・・ほら又おかしい。掛かるので今日はお休み。あ〜〜これだけ打つのに5分も掛かったぞヽ(#`Д´)ノ

思いがけず

母の所に植えたピーマンに虫が付いた。昨日は雨だったので午後から出掛けた。
行く途中実家傍の郵便局辺りに日の丸の小旗を持った方々が・・。
あれ〜午後は此処を両陛下お通りになられるんだーと急ぎ実家へ。

母に「お出迎えに行かない?」と聞いたら「私は行かないわ」と言うので一人行ってみた。
車は物置に使っている場所に駐車し歩いても20歩程で沿道に行ける。係りの方に手押し車を押した高齢者を連れてきても良いか尋ねたら「大丈夫です。配慮します」と言われ又実家へ戻り母を連れて沿道に。

待つ事10分、NO1のパトカーが通ったら次がお乗りになられている御料車だと教えられ、ゆっくり通られる御料車の中から手を振られ頭を下げられた皇后陛下を間近に見る事が出来ました。
確かにあっと言う間の出来事ではありましたが・・(*´∇`*)

華やかに

004母の日だからと綺麗な花篭を頂きました。

殺風景な玄関に彩が・・どうもありがとう(☆゚∀゚)

GWですね〜

BlogPaint一号も行きたいと言うので先週に引き続き3日「かつやまディノパーク」へ行きました。
GWだから少し早く出掛けた方が良いだろうと自宅を7時45分に。
9時前には目的地に・・・いやはやすでに恐竜博物館近辺は渋滞です。先週のような好きな所に駐車は出来ませんでしたが、まだ空きスペースがありました。


ディノパークもスムーズに見学して遊具遊びに興じています。まだ混んでいなかったので何度も乗って遊んでました。


023
二号と違ってやはり上手に進みます。これも飽きる事無く行ったり来たり。

一号は一人っ子ですが人見知りしない子、すぐに友達を作ります。きっかけは多分一号のほうが声を掛けるのでしょう。
この日も富山県から来たと言う同学年の女の子と仲良くなりいつまでも遊んでいました。
名前は勿論誕生日まで教え合ったようです。





029
朝おにぎりを握り卵まき・エビフライ・枝豆・ちくわの煮物など簡単なお弁当持参。
早目に食べ家人とボール遊びです。

先週同様白峰温泉に入って帰宅。楽しい一日でした〜♪

菜園紹介

家人が精出して作っている菜園です。
003
玉ねぎが勢揃い。横は私の希望した小松菜








007


玉ねぎが勢揃い。横は私の希望した小松菜。
球が大きくなってきました♪


004






そしてジャガイモです。
黒いマルチはこれから作付けする冬瓜の場所。これも私の希望

005










006







この場所は茄子・きゅうり・ピーマンです。
連休は大忙しの家人です。

母が楽しみたいと言って実家の植え付けも。
雨の予報に・・・さてどうなるかな?









下見のつもりが・・

今年のGWは旅行の予定も無く・・。
3日の日は長男夫婦が用事があるので孫一号と終日過ごす事に。さぁ〜て何処へ行けば良いのか。
TVで隣県にある恐竜博物館横に25日オープンした「かつやまディノパーク」があるので下見に行く事に。
朝一番に菜園に水やりに行った家人「嫁さんに話したら一緒に行くって」と言う事になり大慌てでお弁当を作り孫二号・三号と5人で8時50分出発福井県へ。
02010時前に到着。まだ混んでなくて早速テーマパークへ。
泣くかな〜と予想していたのに二号は怖がらず
「又恐竜いたよ〜」と喜ぶ。ギャオー・グヮーオーと恐竜の声。画像で見るとジュラシックパークみたいですが
BlogPaint三号は恐がっています。












054恐竜の卵に入ったり・・所要時間は20分程度です。
067その後隣接の公園で思いっきり遊びお弁当を食べました。少々汗ばむ陽気でしたが・・。
←真ん中に居るのが二号です。恐がらず渡り始めましたが長さが20m位あり親のほうが恐がってましたよ。

078帰路は福井・石川の県境の谷峠を越え雪の残る所にちょこっと寄って。
080温泉に入ってゆっくりしてきました。

下見のつもりが本格的に遊んでしまい一号を連れてもう一度行く気なくなりました(゚∀゚)アヒャヒャ

温度差

昨日26・2度の今年初の夏日になった当市。
そして今日は12度も低い最高気温予想、この温度差に体調を崩しそう・・。

あなたと私、あの人とこの人、フロマン米通商代表と甘利TTP担当相などあちらこちらで温度差が('▽'*)ニパッ♪
コメント頂きました。
絵手紙の小箱たち
リンク


携帯電話でもどうぞ!〜QRコード〜
QRコード
ThankYouあくせす

since September.2001
  • ライブドアブログ