絵手紙の小箱

絵手紙とちょっぴり雑感

雑記

004母の日だからと綺麗な花篭を頂きました。

殺風景な玄関に彩が・・どうもありがとう(☆゚∀゚)

BlogPaint一号も行きたいと言うので先週に引き続き3日「かつやまディノパーク」へ行きました。
GWだから少し早く出掛けた方が良いだろうと自宅を7時45分に。
9時前には目的地に・・・いやはやすでに恐竜博物館近辺は渋滞です。先週のような好きな所に駐車は出来ませんでしたが、まだ空きスペースがありました。


ディノパークもスムーズに見学して遊具遊びに興じています。まだ混んでいなかったので何度も乗って遊んでました。


023
二号と違ってやはり上手に進みます。これも飽きる事無く行ったり来たり。

一号は一人っ子ですが人見知りしない子、すぐに友達を作ります。きっかけは多分一号のほうが声を掛けるのでしょう。
この日も富山県から来たと言う同学年の女の子と仲良くなりいつまでも遊んでいました。
名前は勿論誕生日まで教え合ったようです。





029
朝おにぎりを握り卵まき・エビフライ・枝豆・ちくわの煮物など簡単なお弁当持参。
早目に食べ家人とボール遊びです。

先週同様白峰温泉に入って帰宅。楽しい一日でした〜♪

家人が精出して作っている菜園です。
003
玉ねぎが勢揃い。横は私の希望した小松菜








007


玉ねぎが勢揃い。横は私の希望した小松菜。
球が大きくなってきました♪


004






そしてジャガイモです。
黒いマルチはこれから作付けする冬瓜の場所。これも私の希望

005










006







この場所は茄子・きゅうり・ピーマンです。
連休は大忙しの家人です。

母が楽しみたいと言って実家の植え付けも。
雨の予報に・・・さてどうなるかな?









今年のGWは旅行の予定も無く・・。
3日の日は長男夫婦が用事があるので孫一号と終日過ごす事に。さぁ〜て何処へ行けば良いのか。
TVで隣県にある恐竜博物館横に25日オープンした「かつやまディノパーク」があるので下見に行く事に。
朝一番に菜園に水やりに行った家人「嫁さんに話したら一緒に行くって」と言う事になり大慌てでお弁当を作り孫二号・三号と5人で8時50分出発福井県へ。
02010時前に到着。まだ混んでなくて早速テーマパークへ。
泣くかな〜と予想していたのに二号は怖がらず
「又恐竜いたよ〜」と喜ぶ。ギャオー・グヮーオーと恐竜の声。画像で見るとジュラシックパークみたいですが
BlogPaint三号は恐がっています。












054恐竜の卵に入ったり・・所要時間は20分程度です。
067その後隣接の公園で思いっきり遊びお弁当を食べました。少々汗ばむ陽気でしたが・・。
←真ん中に居るのが二号です。恐がらず渡り始めましたが長さが20m位あり親のほうが恐がってましたよ。

078帰路は福井・石川の県境の谷峠を越え雪の残る所にちょこっと寄って。
080温泉に入ってゆっくりしてきました。

下見のつもりが本格的に遊んでしまい一号を連れてもう一度行く気なくなりました(゚∀゚)アヒャヒャ

昨日26・2度の今年初の夏日になった当市。
そして今日は12度も低い最高気温予想、この温度差に体調を崩しそう・・。

あなたと私、あの人とこの人、フロマン米通商代表と甘利TTP担当相などあちらこちらで温度差が('▽'*)ニパッ♪

正確に言えば金曜日午後から「少し変だな〜」と感じていました。
土曜日夜には胃もたれが・・。
そして昨日日曜日、特に熱も無いのに起き上がれず、胃のむかつきが増すばかり。食欲は勿論無く服薬の為にバナナを一本食べベッドに潜り込みました。

暫くして嘔吐・・久々の嘔吐、いやはや苦しい
終日何も食べず眠りましたが我ながらよく眠れるもんだと感心しましたよ。

孫二号が金曜日から発熱し一号も土曜日夜から不調にそして次男家も私も。
何原因は?もしかして先週からずっと咳き込んでいた孫二号による飛沫感染の胃腸炎?金曜日に入園祝いしましたからね・・

孫一号、今日から二年生の新学期ですが欠席です。病院行くべきか行かざるべきか思案中です

何処かへお出かけ・・そんな良いお天気に。
昨日障子紙を買ってきました。一本4枚貼れ全部で6本。
以前は私の仕事でしたが適当な私の作業に業を煮やしたところもあるのですが、私はもうしゃがんだり出来ない事もあり家人の仕事に。

障子を外して・・ギャァ〜開かずの障子と窓との間が埃だらけ・・思わぬ大掃除?になっていますよ。
障子の紙を剥いで拭き掃除に取り掛かった家人・・なのでサボってま〜〜す( ̄ー ̄)ニヤリッ

img670絵手紙仲間のkeiさんから届いたお便りです。「ゼンタングル」と書かれていました。私には初めて耳にする言葉。
早速検索。
”「Zen(禅)」と「Tangle(絡まる)」を合わせた造語で、簡単なパターンを繰り返し描くだけで緻密なアート作品を完成させることができます。ヨガや瞑想のように、日常生活で取り入れるリラクゼーションの方法としてアメリカで考案されました”と説明してありました。
鉛筆・ペン・紙があれば良いそうですよ。

う〜〜ん、私は緻密なことが苦手ですからね・・でも素晴らしいです。
keiさんはこれに言葉を添えれば「絵手紙かしら?」と書いています。そう思いますよ又お便りくださいね。

BlogPaint残雪はかなりありましたが雨にも雪にも見舞われずサンドームへ。
開場は16時だったので少し早めの夕食を越前蕎麦にして会場入りしました。
金沢と違って6000人の収容は人・人・人。都会ならこれでも小規模でしょうが・・。

観客席中央と左右に作られた花道その花道に近い席で最高でしたよ。

いつもと変わらぬラフなスタイル。そして響き渡る透き通った声、時には一体となり歌い、時には静かに聴き入り。
アンコールも含め3時間にも及ぶコンサートでした。

我々も当然そうなんですが小田和正自身年齢を重ねたな〜と感じましたが、それでもあの甘い声・ステージや花道を走り回りファンに対してのサービス精神は前回より凄かった気がしました。

今朝孫一号に聞かれました「コンサートどうだった?楽しかった?うるさかった?」
笑顔のピースサインで答えたら「行って来ま〜〜す、今夜は夕食とお風呂お願いで〜〜す」と元気に行きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

BlogPaint仕事始めの昨日、孫一号も普段の生活に戻り宿題が入っている袋を提げて我が家へ。
「集中出来ん!」など威張りつつも何とかドリルをこなす。
午後から「午後は社会見学の授業で〜〜す」と近くの”ゆのくにの森”へ。
陶芸や楽焼・ガラスへの絵付け・紙漉きなどが楽しめる所。
真っ白なお皿に花の絵を描いた孫。出来上がりまで約二週間、楽しみ♪  筆使いが上手く出来ず難しそうだった。



007
本日は調理実習で〜〜す。
ハローキティーのスポンジにクリームを塗ってチョコペンでお絵かき。これまた難しく・・。
まぁ、それなりに楽しんでいます

家人が朝言った。
「処方箋と違う薬だったから夕べ飲まなかった」

家人は昨日耳鼻科へ行き薬を薬局から貰って来た。その時気が付かなかった・・私が行く薬局は必ず確認があるんだけれど・・。
夜になって気が付き今朝電話をした。
謝罪と交換に見えたが・・気が付かず服薬したら?
真逆の効能だったらどうする?

002戸籍上の誕生日でした、昨日。
でも本来の日にケーキでお祝い、栗がたっぷり・・この店のスポンジはフワフワ、生クリームが甘さ控えめであっさり味、美味しいのです。

お正月はどうも食べ過ぎの傾向、本日は自重しながら箱根駅伝テレビ観戦中です。
そろそろお昼ですね〜〜(´?д?;`)

未明に除雪車が通りました。積雪は・・大した事はないです。

昨日朝、いわゆる”ぎっくり腰”になりました。
いつもの通りゴミ箱の上に乗っている(蓋が飛んで行かないよう乗せている)石を持ち上げた途端・・痛いΣ('◇'*)エェッ!?

暫く動けず上体を起こせず・・やっとの思いで家の中に。
昨日は母の付き添いで病院へ行く日、こんな時に限ってなるのよね〜

家人に送り迎えを頼んで冷や汗状態で付き添いました・゚・(ノД`;)・゚・

今日はかなり痛みも緩和しています、だから大根寿司の麹を醗酵させたり無理せず過ごせています。

皆様もご注意くださいね。

「おい!地震だ、地震!!!」と言う家人の声に起こされてぐっすり眠っている私は何がなんだか判らない状態。
防災無線や自宅の有線放送では緊急地震速報が流されている。

「窓開けなきゃ・・こんな時二重窓って不便だ!」なんて言っている家人。
う===寒い
「ベッドの下に横に・・こっちや」なんていろいろ言うが寒い。身体は反応しない。大きな地震なら我が家は確実に潰れる。布団を被った。

早寝の私以外、夜10時過ぎの地震だもの起きている方が多い。昨夜は家人もテレビを見ていた。速報が流れ私を起こしに来たのだが・・。

速報が流れた時にはすでに地震は起きていた。結局揺れは感じなかったが震度2だった。能登の方は震度4.勿論震源地は震度6弱の被害が出る大きな地震だった。

反省点がいくつかある。二重窓を開けずとも玄関を開けるとか、この時期は寒いから羽織るものを寝室に置いておくとか・・。
鼻風邪引いたようです

被害に遭われた地域の方々へお見舞い申し上げます。

img594スーパーで同級生に出会った。
「まぁーメモ見ながら買い物?頭の体操で覚えて来なさいよ」と言われた。
「母の買い物だから・・もっとも自分の買い物も買い忘れ無いようにメモするんだけれどね
「え〜〜これってお母さんの字なの?綺麗、上手だね。何歳なの?」
「92歳、南瓜からが私の字」
「あはは、菜っちゃんより断然上手いよね」

確かに・・母は今でこそ随分と乱れた字になってきたが達筆です。良い所って何故遺伝しない?

BlogPaint予報は大荒れ、その通り午後からは運転がしづらいほどの大荒れ。北陸特有の冬の前触れです。

でも予定通り七五三の御参りです。
着付けやメーク・写真撮影と孫一号は緊張。






016一人の孫に総勢5人の見守り隊です(笑)
この店は親切で撮影自由でした。だからパチパチと下手ながら撮ってきました。

BlogPaint










お参りの時は雨もすっかり止んで本当に幸いでした。
七五三のお参りは今月15日がピークだとか・・。昨今はそれぞれの諸事情で、そして満年齢でされる方も多いそうです。

036朝摘んで来た「小松菜」です。
家人曰く「我ながら上出来だ〜〜」と。

手前味噌になりますが本当に柔らかく甘みがあり美味しいのです。
高値の時期は終わったのですが重宝しています。

二週間ぶりの更新です。
HPから始まりブログになり・・13年もやっていると・・・と言い訳して久々の更新です。
img557
今日は「敬老の日」
孫一号から「いつもありがとう」とお花とクッキーと絵が届きました。
img558
一号らしさが出ています。慌てん坊です、家人は眼鏡を掛けているのですが(笑)

裏にはそれぞれへメッセージが書かれていました。

どうもありがとう(o^∇^o)ノ

001わが子が小学生だった時代からあった「朝顔の観察」今も健在。
今夏最高の花が咲きました、13個です。孫一号がせっせと水遣りをしているから?それもありますが家人がこっそりと手を掛けています(笑)

BlogPaint









  そして昨日は予定通り孫二号・三号と一緒に「たこ焼きパーティー」をしました。
お迎えに行ったらエプロン・三角巾を着け頑張るぞモードの二号。ずいぶん楽しみにしていたようです。

お昼寝もして夕方まで遊んで一号と自宅まで送って行きました。
夏休みの思い出一つ増えました♪

BlogPaint本来なら日曜日から始まった短期水泳教室、両親も見学に行けただろうに大雨警報で中止に。
昨日が初日、そして今日二日目はビデオや写真撮影が可能に、早速撮って来ました。

きちんと指導されるって良いですね〜
二日目で早くも泳げている・・って感じがしていました。(もちろんババ馬鹿でしょうが)
明日・明後日でどこまで出来るのかな?

BlogPaintimg539金沢市のデパートで開催中のトリックアート展へ孫と家人と三人で出かけました。
早く行った方がゆっくり写真も撮れるだろうと・・正解でした。

錯覚で起きる現象に孫も我々も大いに楽しませて貰いました。写真を一通り撮って改めてゆっくりと見て回りました。

←グラスの中に入っているように見えるでしょ、孫一号。

018ついこの間入学したと思ったのに一学期は今日でお終いです。三連休を終えたら長い夏休みです。

両親が共働きでも祖父母が居る家庭は学童保育には入れません。学童保育にも入る条件がいろいろあって審査されて許可が下ります。我が家はダメです。夏休みだけ入る子供も居ます。我が家もお願いしましたが今のところ待機児童も居るのでダメでした。

我が子のときは自身も若く元気がありましたが今は歳も重ねてしまったし人工関節への負担や実家の母への手伝いなど考えると正直気持ちは重いです。

お弁当持参で来るように言ったのですが反応無し。今日の昼食はきんぴらごぼうと・・・さ〜〜て年寄りの食べるお昼になりますよ。
長〜〜〜〜〜い夏休み、闘いながら過ごしましょう。゜゜(´□`。)°゜。

一昨年も、昨年もこの時期に風邪を引いていました。
そして今年もまた・・今のところ熱は無いのですが(ρ゚∩゚) グスン

001葉物野菜を豊作と言うのか判らないけれど家人が作っている小松菜、見事な出来映えです。

小松菜好きの私としては非常にありがたいのですが一気に収穫で毎日茹でています
もちろんご近所さんへのおすそ分けもしています。

後二日ほどすれば次の畝の小松菜が大きくなるとか(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

BlogPaint昨日父兄参観があり今日は代休の孫一号。
朝から「ねぇ、ブッロク遊びしよう」「買い物行って○○買って」「お昼何食べる?」と矢継ぎ早です。

朝採れのキュウリ丸かじりで〜〜すヾ(=^▽^=)ノ

BlogPaint孫三号の初節句の記念写真を撮りに行きました。動画撮影はOKですが静止画はダメで一枚もありません。折角なのに・・素人でも綺麗に撮れます、注文しないからでしょう。
ついでに?孫二号の七五三もしました。昔人間の私なんか「えっ?こんな時期に?」と思いましたが、今は時代の変化でいつでも行うそうです。
その方が神社は空いているとか・・。

もちろん店内では写真撮れませんでしたが神社へお祓いに行き撮りました。
孫二号は着物を着たりドレスを着たりが大好きです。
028
その後お祝いの膳につきました。
このお店は次男の友人が代を引き継いでしている和食のお店です。
「当店からのお祝いです」と朝一番に地元の港で上がった車えびの塩焼きを出してくださいました。足まで美味しく・・えびせんみたいでした。
BlogPaint
日曜日はお寺で行われた「稚児行列」に孫一号・二号・三号(ベビーカーで参加)を出しました。250名以上の稚児行列、暑い一日でしたが何とか歩けました。
想い出になると良いのですが・・。

TR20140518701来年開催される全国植樹祭プレイベントとして本日木場潟でいろんな催しが開かれる。


白山眺望ウォーク・スマイル木場潟一万人の輪・・(これは一周6・4kmを一万人の手で繋ぐ)・エンジョイエコまつり・太鼓や飲食・物販など盛りだくさんの一日。

何といっても好天が最高です♪

↑これはプレゼントボックスから多くの花が飛び出すオブジェです

img461髷が結えるようになった遠藤関、二日目に取りこぼしもありましたが昨日は横綱鶴竜関に勝ち金星です。

やった〜〜ヾ(=^▽^=)ノ

←今朝の新聞から掲載

001良いお天気になりました。爽やかですね〜、皆様のところは如何でしょうか。

”母の日”  たくさんのありがとうヾ(=^▽^=)ノ

031夕食時に放送していたのを見て「行ってみようか」って事になり昨日「熊川宿」へ行ってきました。
033駐車場が無いくらい混んでいるだろうと予想し7時半に自宅出発。敦賀インターまでは1時間強ですがその後は国道ですから2時間以上掛かりました。
混雑どころかガラガラの熊川宿でした〜(*'-'*)


036
  昼食は鯖寿司、家人はしめ鯖、私は焼き鯖。こんなに多くは食べられず2切れ味わいましたが
美味しかったです♪






その後近くの瓜割りの滝を見て○十年前なら多くの人で賑わった三方五湖の方へ
037040こうかと思ったけれど天気がスッキリ晴れていなかったので名物の梅干や若狭塗りの箸を買い求め帰路につきました。






↑このページのトップヘ